ワンちゃんはあきらめる経験と我慢が大事。 - 安藤 智洋 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

- good

ワンちゃんはあきらめる経験と我慢が大事。

2011/12/21 22:54
(
5.0
)

はじめまして。

柴犬を飼われたのですね。かわいい時期ではあるでしょうが、困ることもたくさんする時期です。
現在は4ヵ月半と言うことになるのでしょうか。

よしよしドッグさんが書かれているように、いろいろと試されているようですね。ただ、効果がなければ
次の手段とどんどん変わっていくのはあまりよくありません。
ワンちゃんからすると、「今度はその手できたか!!」と知恵をつけていっています。

抱っこは嫌がらずに30分ほどはさせてくれるでしょうか?
もし、暴れるのであれば、放さないでワンちゃんがあきらめるまで抱きしめてみてください。
大事なのは、「あきらめる」と言う経験をワンちゃんにさせることです。

そして、ゲージで過ごせるように、クレートトレーニングをしたほうが良いと思います。
部屋でフリーだと悪さもし放題ですが、飼い主に管理されている感覚が希薄になります。
ワンちゃんのリズムで毎日を過ごさせると大変なことになりますから。
まずは10分ほど噛むおやつなどを一緒に入れて閉めてみましょう。暴れていても何も言わずに
かまわないようにしましょう。やめさせようとすると余計に暴れますから。
そして、1分間静かにしてくれたら出してあげましょう。
ここでも、大事なのは「暴れるのをあきらめることです」。

ゲージで静かに過ごせるようになったら、相手してあげるときは出して、相手できないときは
ゲージで過ごさせると、ワンちゃんも落ち着いていきますよ。

ちなみに、柴犬は噛んだら飼い主がひるむことを学習すれば、大きくなったら本気で噛んで来ますよ。

リズム
管理

評価・お礼

よしよしドッグ さん

2012/01/02 19:01

ご回答ありがとうございます。早速、隔離してみました。やはり泣き叫びますが、無視して毎日少しずつ実行しています。最近は最初だけ泣き叫び訴えますが、しばらくするとあきらめるようになってきました。また、座れとお手・お替り、フセをできるようになりました。今はマテを完璧に出来るようにトレーニング中です。日に日に可愛さが増してます。

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

手足がキズだらけです。

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2011/12/21 20:22

生後3ヶ月になる柴犬を家族に迎えて約1ヶ月半がたちました。
普段は抱っこやなでられることを嫌がらないのでとてもいいこなのですが、人の手足を噛んだり、家具を噛んだりがとても激しいので困っています… [続きを読む]

よしよしドッグさん (長崎県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

手足がキズだらけ 渡部 真也(しつけインストラクター) 2011/12/22 21:47

このQ&Aに類似したQ&A

優先順位について NRKさん  2008-11-14 19:25 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
夜鳴き ぶうちゃおぢゃさん  2012-09-18 03:52 回答1件
犬の多頭飼いについて chamichamiさん  2008-10-15 13:15 回答1件
留守中の無駄吠えに対するしつけ(対処)方法 ホロホロさん  2008-04-02 16:35 回答1件