手足がキズだらけ - 渡部 真也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

- good

手足がキズだらけ

2011/12/22 21:47
(
5.0
)

今現在のワンちゃんの年齢は、4ヶ月半と言うことですね。
柴犬のしつけは初めが肝心です。もともと猟犬だった犬なので、可愛がるだけでは信頼関係はなかなか結べません。
大きくなって噛み癖が治まるとよく聞きますが、あたかも何かを開眼したり悟っりしたかのように「良い仔にならなきゃ」
とでも言うように治まる訳ではありません。しっかりとしつけをしなければ、理想の関係はできません。

抱っこや撫でられることを嫌がらないことは、とても良いことです。そのまま繰り返し続けて下さい。
しかし、ゲージに入れた時に、歯が折れんばかりにゲージに噛み付いても、そのまま無視をしましょう。
「構う」時と「構えない」時の「メリハリ」をしっかりつけましょう。

柴犬の場合、叱った時に効果があるかないかは、上下関係が出来ているかどうかに掛かっています。
上下関係と聞くと「支配的」な訓練を思い浮かべる方も多いと思います。「強引に」「無理やりに」
といった印象があると思いますが、その必要はありません。

まずは簡単な「オスワリ」や「マテ」を教えましょう。それを繰り返し行ないます。
ワンちゃんから見ると「命令される」→「従う」→「褒められる」のサイクルの繰り返しです。
次第に「聞こえないフリ」などの誤魔化しが増えると思います。
それでも繰り返し行い、素直に従うようになったら、叱ったときの反応が変わってきます。

信頼関係は上下関係の上に成り立つものと考えています。
人間の生活を第一にして、ワンちゃんは2の次位の態度を示して、「諦め」や「我慢」を教えましょう。

しつけ
生活

評価・お礼

よしよしドッグ さん

2012/01/02 19:06

ご回答ありがとうございました。早速、一人にする時間を毎日少しずつトレーニングしています。最初はこちらに来たがって泣き叫びますが、しばらくするとあきらめておとなしくなる時間ができてきました。また、お座り、お手お替り、フセが完璧にできるようになり、今はマテをトレーニング中です。(完成度はムラがあります。)マテが完璧に出来るように頑張りたいと思います。

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

超大型犬、成犬、訓練を断られてしまっても、私にご相談ください

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

手足がキズだらけです。

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2011/12/21 20:22

生後3ヶ月になる柴犬を家族に迎えて約1ヶ月半がたちました。
普段は抱っこやなでられることを嫌がらないのでとてもいいこなのですが、人の手足を噛んだり、家具を噛んだりがとても激しいので困っています… [続きを読む]

よしよしドッグさん (長崎県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

ワンちゃんはあきらめる経験と我慢が大事。 安藤 智洋(しつけインストラクター) 2011/12/21 22:54

このQ&Aに類似したQ&A

優先順位について NRKさん  2008-11-14 19:25 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
夜鳴き ぶうちゃおぢゃさん  2012-09-18 03:52 回答1件
犬の多頭飼いについて chamichamiさん  2008-10-15 13:15 回答1件
留守中の無駄吠えに対するしつけ(対処)方法 ホロホロさん  2008-04-02 16:35 回答1件