税務調査についてお答えします - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
菅原 茂夫

菅原 茂夫
税理士

- good

税務調査についてお答えします

2011/11/18 23:26

はじめまして。税理士の菅原と申します。

通常、調査官が「終了です」と言えばそれで税務調査は終了します。

しかし、本当はそれで終わりではありません。

調査官は税務調査の顛末を内部の審理部門に報告することとなります。

その審理部門が「調査不十分」と判断することもあります。

そうなるとその不十分とされた事項につき再度調査が行われることがあります。

その調査不十分とされた事項が何かにもよりますが、内容次第によっては一旦調べたものの再調査ということもありますし、それまで論点にならなかった事項につき、新たに調査することもあります。

「一旦終了と言っておいて今更なんだ」と食って掛かる方もいらっしゃいますが、そこは大人の対応で望まれることをお勧め致します。

調査
税理士
報告
内部
税務

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

税務調査について

法人・ビジネス 税務・確定申告 2011/11/18 16:52

海外輸入卸売業者で個人事業主です。
先日、税務調査がありました。
最終日の2日目、税務官が「帳簿においては、きちんと管理されいているので大丈夫です」との言葉を頂いたので何もなく終了かと、思っていまし… [続きを読む]

taro-wowさん (福岡県/40歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

青色申告承認申請書について ドゥーアさん  2008-06-20 08:47 回答1件
確定申告で二重経費? fellowさん  2016-02-22 05:35 回答1件
海外からの発送に対する税に関して londonさん  2011-07-31 08:04 回答1件