「ご苦労様」「お疲れ様」に「ありがとう」の選択肢を加えて - 橘 凛保 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

橘 凛保 専門家

橘 凛保
マナー講師

3 good

「ご苦労様」「お疲れ様」に「ありがとう」の選択肢を加えて

2011/10/01 16:03

こんにちは、恕学アカデミーの橘凛保です。

「ご苦労様」「お疲れ様」の使い分けは難しいですね。

一般的には「ご苦労様」は上→下「お疲れ様」は下→上 同→同 あるいは、上→下も違和感なく使えます。

「お疲れ様」は上下関係のみならず、相手との距離感の近さや仲間意識を表現する上でも役立ちます。
初対面の方や馴染みのない方には使わないですね。同じ仕事をする仲間、同じ会社の一員、同じ目標に向かっているなどに加えて、顔見知りというような親近感を感じさせる言葉かけです。

一方、「ご苦労様」には、「労苦をかけたな」というようなニュアンスが含まれますので、それなりの立場にない人から言われると違和感を感じます。

私は、もう一つの選択肢を加えています。「ありがとう」「ありがとうございます」です。

下→上 はもちろんのこと、上→下 でも 同→同 でも 何らかの配慮を頂いたような時には、特に
「ありがとうございます」を使うようにしています。


1、下→上 同→同 の場合の帰社・退社時
  通常                「お疲れ様です。」「お疲れ様でした。」
  特別な配慮(*)を頂いたとき    「ありがとうございます(ました)。」

  *例)出がけに郵便物の投函を依頼した相手の帰社時 「ただいま戻りました。」
     A「お帰りなさい。お疲れ様です。」B「お帰りなさい。ありがとうございました。」
    A・Bどちらが違和感ないですか? Bですね。
  *例)仕事中に特別な指導やアドバイスを下さった方の退社時
     A「お疲れ様でした。」      B「今日はありがとうございました。」
      A・Bどちらが違和感ないですか? Bですね
2、上→下 の場合
  通常                「ご苦労様。」  「ご苦労様でした。」
  個人的な仕事を頼んだり、無理な仕事を頼んだような場合 「ありがとう。助かったよ。」など・・・。


自分が言われたとき、不愉快な気分になったり違和感を感じた言い方は避けて、いつも、スノー2250さんの周りには和やかな雰囲気があふれると良いですね。

補足

ここで、応用編です。会社以外でも「お疲れ様」「ご苦労様」は使い分けが難しいですね。
次のような宅配便の配達員に対して、この回答をお読みになったスノー2250さんは、どの言葉をかけてねぎらいますか?

1、毎日変わる配達員       A「ご苦労様です」B「お疲れ様です」C「ありがとうございます」
2、毎日馴染みの配達員 A「ご苦労様です」B「お疲れ様です」C「ありがとうございます」
3、特別な配慮(*)を遂行してくれた配達員
 *無理な時間帯の配達など  A「ご苦労様です」B「お疲れ様です」C「ありがとうございます(ました)」

1、A または C
2、A または B または C
3、C
何でもない時でも「ありがとう」はすてきな言葉ですね。

           

表現
会社
郵便
疲れ
目標

回答専門家

橘 凛保
橘 凛保
( 東京都 / マナー講師 )
社団法人橘流恕学アカデミー 理事長 講師
080-3301-9725
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

孔子の教え「恕」の精神を科学で紐解くマナーコーチング講師

単なるマナー講座ではなく、マナーを身につけること、所作や姿勢を変えることで、生き方を変える「マナーコーチング」を実施。自信をもち、人生を生き生きと生きるための「TOCfEコーチング」を実施。悩みをご自身で分析するファシリテーターをつとめます。

(現在のポイント:9pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

「お疲れ様」と「ご苦労様」の違いって?

スキル・資格 マナー 2011/09/30 10:55

職場内で営業から帰って来た人や、先に退社する人にはいつも「お疲れ様です」と声をかけています。中には「ご苦労様です」と声をかける人もいて、どう違うんだろう?こういう時どっちを言うべきなんだろうと考えてしまいます。私は「ご苦労様」には何となく違和感があります・・・。どうなのでしょうか?

スノー2250さん (島根県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

気持ちを込めた「お疲れ様」を投げかけましょう 竹上 順子(研修講師) 2011/09/30 11:49
「お疲れ様です(でした)」が基本です 佐野 由美子(ビジネススキル講師) 2011/09/30 11:59

このQ&Aに類似したQ&A

職場での記念切手について ブエナビスタさん  2014-10-10 10:58 回答1件
営業電話も見分け方と対応方法について ShellieMayさん  2012-07-12 18:48 回答1件
客への言葉使いについて とみおさん  2012-01-01 06:17 回答1件
休みをいただいています・・は間違い? ジャッキーさん  2011-03-26 11:21 回答2件
折り返しのお電話では? スノー2250さん  2010-11-30 18:44 回答1件