「お疲れ様です(でした)」が基本です - 佐野 由美子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

佐野 由美子 専門家

佐野 由美子
ビジネススキル講師、マナー講師

3 good

「お疲れ様です(でした)」が基本です

2011/09/30 11:59

スノー2250様、こんにちは。
カメリアエンタープライズの佐野由美子と申します。

そうですね。
職場内で、こちらが「ご苦労様です」と言うのは、ちょっと不自然で横柄に受け取られてしまいます。
「ご苦労様」は、目上の者が、下の人間の労をねぎらってかける言葉です。
先輩や同僚などに使うのは、やはり失礼にあたってしまいます。

外から疲れて帰って来られた方や、お仕事を終えて退社される方には、忙しいときでも一旦手を休めて、心を込めた「お疲れ様です(でした)」の言葉をかけていきたいですね。


そんな気配りのできるスノー2250さんの態度に、職場の中の空気はいつも明るくなっていくと思います。

これからも気持ちの良いマナーと心遣いで、素敵なお仕事をなさってくださいね!

同僚
先輩
職場

回答専門家

佐野 由美子
佐野 由美子
( ビジネススキル講師 )
有限会社カメリアエンタープライズ 代表取締役

「企業のイメージアップ」と「サービス力向上」は人材教育から

良い「接客」と「ホスピタリティ」は、確かな「ビジネスマナー」が土台。名刺の使い方から、アポイントの取り方まで、「プロを育てる」ための丁寧な実務指導にこだわります。自分自身の25年以上の接客経験が、現場の方々からも共感をいただいております。

(現在のポイント:9pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

「お疲れ様」と「ご苦労様」の違いって?

スキル・資格 マナー 2011/09/30 10:55

職場内で営業から帰って来た人や、先に退社する人にはいつも「お疲れ様です」と声をかけています。中には「ご苦労様です」と声をかける人もいて、どう違うんだろう?こういう時どっちを言うべきなんだろうと考えてしまいます。私は「ご苦労様」には何となく違和感があります・・・。どうなのでしょうか?

スノー2250さん (島根県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

職場での記念切手について ブエナビスタさん  2014-10-10 10:58 回答1件
営業電話も見分け方と対応方法について ShellieMayさん  2012-07-12 18:48 回答1件
客への言葉使いについて とみおさん  2012-01-01 06:17 回答1件
休みをいただいています・・は間違い? ジャッキーさん  2011-03-26 11:21 回答2件
折り返しのお電話では? スノー2250さん  2010-11-30 18:44 回答1件