住んでいない自分の家のローンについて - 宮嵜 勝己 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
宮嵜 勝己 専門家

宮嵜 勝己
ファイナンシャルプランナー

2 good

住んでいない自分の家のローンについて

2011/07/29 10:34
(
5.0
)

はじめまして。
住宅ローンプランナーの宮嵜です。

リフォームの費用をローンで組む方法はいくつかあります。
・住宅ローン
・リフォームローン(銀行)
・リフォームローン(クレジット)

住宅ローンの場合は、「本人が所有している住居」を対象にいていることが多いため、お兄様名義でのローンはかなりハードルが高くなります。
また、所有者が住んでいない場合は、「家族が居住する」住居を対象にしているローン商品を探せば対象になりえます。具体的には「フラット35」などが対象になりえます。
なお、商品ルール上や内規などで、リフォームは住宅ローンの対象にしていない金融機関もありますので注意が必要です。

リフォームローンの場合は、本人が所有していれば居住していなくても対象になる金融機関も多く存在します。ただしローンの審査は少し厳しくなることが予想されますので、ご本人の収入や資産状況と借り入れようとしている金額とのバランスなどを精査されるでしょう。
これは、新築の家を担保に取るのと違って、リフォームしたことでどれくらい資産価値(担保価値)が上がったか査定が難しいため、本人の返済能力を重視せざるを得ないためです。
金額が少ない場合は、リフォーム会社提携のクレジットなどのほうが審査がスムースであることも多いようです。

どちらに居住地(住民票)を置くかについては関知しかねますが、ひとたび住宅ローンを組んだ場合基本的には居住地は移せなくなりますので安易な居住地変更はおすすめできません。慎重に検討ください。

以上、参考になれば幸いです。

株式会社FP-Japan
宮嵜 勝己

補足

本文中に「具体的にはフラット35が対象に」とありますが、フラット35はリフォーム費用は対象外でした。
お詫びして訂正申し上げます。

名義
リフォーム費用
リフォーム
クレジット
ローン

評価・お礼

tokutokureirei さん

2011/07/31 12:07

ありがとうございました。
大変わかりやすい説明でした。
良いアドバイスをいただきましたことを、
本当に嬉しく思っております。
ありがとうございます。

回答専門家

宮嵜 勝己
宮嵜 勝己
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
有限会社桃太郎総合保険 住宅ローンプランナー
03-3517-1501
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅を購入される方・された方を「顧問FP」としてフルサポート。

自分にあった「住宅ローン」「住宅業者」を選ぶのはとても難しい作業です。わずか月3,150円で「あなたの顧問FP」としていつでも相談いただけます。※当サイトからの個別相談に関しては相談内容により有料になる場合がございます。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

名義とローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/07/28 12:36

今度、わが家をリフォームすることになりました。
実は、わが家は、数年前に父が亡くなり、その時に私(娘)が相続をし、
今は、不動産は私名義になっています。
しかし、実際のところ私はその家には住んでおらず、… [続きを読む]

tokutokureireiさん (京都府/36歳/女性)

このQ&Aの回答

母のための住宅ローン 中村 諭(ファイナンシャルプランナー) 2011/07/28 15:45
名義とローンについて 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/07/28 16:32

このQ&Aに類似したQ&A

誰名義でローンを組むべきですか? あかのんさん  2008-08-12 23:20 回答1件
親名義の建物への住宅ローンについて うみべさん  2012-12-24 00:22 回答1件
住宅ローンで八方ふさがりで困っています 慶子さん  2009-11-10 05:49 回答3件
父から主人は名義変更(住宅ローン)できますか? もーたんさん  2009-09-25 09:22 回答3件