役員報酬は実際もらってなくても申請します - 岸井 幸生 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
岸井 幸生 専門家

岸井 幸生
公認会計士・税理士

- good

役員報酬は実際もらってなくても申請します

2011/07/07 17:34
(
5.0
)

wakayouto様

はじめまして、公認会計士・税理士の岸井幸生と申します。

役員報酬の件、回答いたします。

役員さんの報酬は、従業員さんの給与と違い、
基本的に年度初めしか変更のタイミングがありません。
これは、役員報酬を使った税金逃れを防ぐためです。

ご主人の報酬も、一度決めた額で一年間の報酬額が固定されていると思います。

ご質問にある、未払の場合は、会社は源泉税を納める必要はありません。
源泉は、会社が支払うべき報酬から一部を預かり、残りを役員に支払います。
会社は「預り分」を国に納めますが、
報酬を支払う時まで「預り分」がありませんから、納める必要がないのです。
これは会社側の処理であって、個人で納めるものではありません。

役員個人としては、確定申告は受け取る(はずの)額で行いますので、
おっしゃる通り翌年の住民税が大きくなります。
また、社会保険料も受け取る(はずの)額で計算しますので、大きくなります。
もらっていないのにたくさん払うという状況が出てきます。

したがって、現在は「損している」と思われるのも致し方ない状態ですが、
未払になっている分は会社の資金繰りがつき次第、受け取ることができますので、
トータルでは損でも得でもない状況になります。


とはいえ、支払先行になる状況は避けたいので、
年初(会社の期首)に、今年の予算をたて、会社と個人と両方の税額が最小化するような報酬額を検討することで、
予算上の最適な値を出すことができます。

具体的な数字を提示しながら、
顧問税理士等の専門家にご相談されると良いと思います。


以上、ご不明な点がございましたら追加でご質問いただければ回答いたします。


岸井幸生



ご参考までに国税庁にあるタックスアンサーというページに
該当するQ&Aがありますので、ご紹介いたします。

国税庁タックスアンサー
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2526.htm

税理士
報酬
申告
住民税
確定申告

評価・お礼

wakayouto さん

2011/07/08 11:56

大変よくわかりました。ありがとうございました。
そのまま申請することは、致し方ないことなんですね・・。

会社の会計を担当してる方からも、支払うことができるようになれば
不足分は支払います。といわれましたが、去年の不足分もまだの上、
今年に入ってすでに、不足が発生してますので、いつまでたっても
支払う余裕なんてないんじゃないかと思っています。
これだったら役員報酬なんてやめたらいいのに。と思ってしまいますが
そうはいかないんですかね・・・。

理屈としては、よくわかる説明で、理解できました。
払えるように頑張ってもらうしかないってことですね(笑)
ありがとうございました。

回答専門家

岸井 幸生
岸井 幸生
( 東京都 / 公認会計士 )
LBA会計事務所 代表
03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

人とビジネスの幸せ最大化が使命です

クライアント様の幸せを常に考えています。単に税金計算をするだけの会計事務所ではありません。クライアント様の事業に興味をもって最適なアドバイスを行っていくことが一番の貢献です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

私の主人は会社を経営しており、一応代表取締役として、部下も10名ほど雇っています。
一応毎月給料額は決まっているのですが、経営がうまくいっていないときは、部下に先に給料… [続きを読む]

wakayoutoさん (大阪府/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

扶養について 楓花さん  2008-08-07 12:40 回答1件
給与収入とは? ななんさん  2013-07-01 21:36 回答1件
年末調整 すかいみゅさん  2008-11-26 13:38 回答1件
年末調整・扶養について チクワさん  2008-11-04 23:28 回答1件
初心者です。 サトエリさん  2007-06-26 21:29 回答1件