役員報酬は実際もらってなくても申請するんですか? - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

役員報酬は実際もらってなくても申請するんですか?

マネー 税金 2011/07/07 12:57

私の主人は会社を経営しており、一応代表取締役として、部下も10名ほど雇っています。
一応毎月給料額は決まっているのですが、経営がうまくいっていないときは、部下に先に給料を支払うため、当然社長の給料は、決まっている額に足りず、全く給料が0の月もあります。
会社を経営しだして、1年たって源泉徴収をする時期になり、主人も源泉徴収を持って帰ってきたのですが、支払い総額が、ありえないほど高額が記載されていました。

こんなにもらってないのにどういうこと?!と言うと、役員報酬だから、もらってても、もらってなくても、もらったものとして申請しなければならない!ということでした。

そのため、そんな金額もらってもないのに、もらったものとして申請した結果、
今年度の市民税、健康保険料、すべてが支払えないほどの高額請求となり、
困っています。

これは仕方のないことなのでしょうか?
儲かっている会社は、役員報酬という名目で節税対策になるのかもしれませんが
うちは儲かっていないため、損してるような気がしてなりません。
もらっても、もらってなくても、一定金額を源泉徴収に記載されるのが
当然なのでしょうか?

会社の経理には全く無知のため、わからず困っています。
どうか教えてください。

wakayoutoさん ( 大阪府 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

岸井 幸生 専門家

岸井 幸生
公認会計士・税理士

- good

役員報酬は実際もらってなくても申請します

2011/07/07 17:34 詳細リンク
(5.0)

wakayouto様

はじめまして、公認会計士・税理士の岸井幸生と申します。

役員報酬の件、回答いたします。

役員さんの報酬は、従業員さんの給与と違い、
基本的に年度初めしか変更のタイミングがありません。
これは、役員報酬を使った税金逃れを防ぐためです。

ご主人の報酬も、一度決めた額で一年間の報酬額が固定されていると思います。

ご質問にある、未払の場合は、会社は源泉税を納める必要はありません。
源泉は、会社が支払うべき報酬から一部を預かり、残りを役員に支払います。
会社は「預り分」を国に納めますが、
報酬を支払う時まで「預り分」がありませんから、納める必要がないのです。
これは会社側の処理であって、個人で納めるものではありません。

役員個人としては、確定申告は受け取る(はずの)額で行いますので、
おっしゃる通り翌年の住民税が大きくなります。
また、社会保険料も受け取る(はずの)額で計算しますので、大きくなります。
もらっていないのにたくさん払うという状況が出てきます。

したがって、現在は「損している」と思われるのも致し方ない状態ですが、
未払になっている分は会社の資金繰りがつき次第、受け取ることができますので、
トータルでは損でも得でもない状況になります。


とはいえ、支払先行になる状況は避けたいので、
年初(会社の期首)に、今年の予算をたて、会社と個人と両方の税額が最小化するような報酬額を検討することで、
予算上の最適な値を出すことができます。

具体的な数字を提示しながら、
顧問税理士等の専門家にご相談されると良いと思います。


以上、ご不明な点がございましたら追加でご質問いただければ回答いたします。


岸井幸生



ご参考までに国税庁にあるタックスアンサーというページに
該当するQ&Aがありますので、ご紹介いたします。

国税庁タックスアンサー
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2526.htm

税理士
報酬
申告
住民税
確定申告

評価・お礼

wakayoutoさん

2011/07/08 11:56

大変よくわかりました。ありがとうございました。
そのまま申請することは、致し方ないことなんですね・・。

会社の会計を担当してる方からも、支払うことができるようになれば
不足分は支払います。といわれましたが、去年の不足分もまだの上、
今年に入ってすでに、不足が発生してますので、いつまでたっても
支払う余裕なんてないんじゃないかと思っています。
これだったら役員報酬なんてやめたらいいのに。と思ってしまいますが
そうはいかないんですかね・・・。

理屈としては、よくわかる説明で、理解できました。
払えるように頑張ってもらうしかないってことですね(笑)
ありがとうございました。

回答専門家

岸井 幸生
岸井 幸生
(東京都 / 公認会計士・税理士)
LBA会計事務所 代表
03-6272-6771
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

社外から会社のビジネスを支えるプロ社外役員

顧問税理士以外で何でも相談できる人が欲しい、を提供しています。クライアントの皆様と夢を共有し、ビジネスに興味をもって最適なアドバイスを行っていくことが一番の貢献です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養について 楓花さん  2008-08-07 12:40 回答1件
給与収入とは? ななんさん  2013-07-01 21:36 回答1件
年末調整 すかいみゅさん  2008-11-26 13:38 回答1件
年末調整・扶養について チクワさん  2008-11-04 23:28 回答1件
初心者です。 サトエリさん  2007-06-26 21:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)