mochimochiさんへの回答です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
柳原 里枝子

柳原 里枝子
研修講師

3 good

mochimochiさんへの回答です。

2011/04/17 12:08

mochimochiさま  はじめまして柳原です。私は東京の大学で学生カウンセリングを行っておりますが、同じようにお友達が一人もできなくて相談に来られる学生さんも多くいます。mochiさんは、高校時代にご友人がいたというだけでも自信を持って良いです。高校時代も一人も友人がいなかったので、大学では作りたいという方もいます。
過去にいじめなど対人関係でつらい思いをされると、「どこにいっても自分はいじめられる」とか「自分がいけないからだ」と自分を責めたり、物事を歪んでとらえやすくなります。過去は変えられません、変えられるのはこれから先と自分の考え方です。
私も、子供のころは病弱で走るのも遅く、気も弱く、悪口を言うことが好きな人や気の強い人にはいじめられました。ですから、学生時代は人に嫌われたくないという気持ちが強かったです。mochiさんと同じく、優しいとも言われましたが、嫌われたくないだけだと思いました。でも、それはそれで良いのではないでしょうか、人間は悪いところ良いところが誰でも必ずあります。他人を妬んだりすること、私もあります。他人は幸せに見えることが多いからです。良く見せる傾向が誰でもありますので
ご自身のそういう人間らしい、嫌なことを考えるところも「私も人間だな」と受け入れてください。
優しいと言われるという事は、あなたが「嫌われたくないだけです」と思っていたとしても、相手からしてみると本当に優しいと感謝しているのです。
mochiさんは、過去につらい思いをしましたね、ということは弱い方の気持ちを理解することができるのです。だから、あなた自身は人をいじめたりしませんよね
それだけでも、素晴らしいことですよ。これからは、前を向いて笑顔でいきましょう

補足

勉強できないとのことですが、大学には入れているわけですよね、頭悪くないです。
お洒落はしましょう!明るい色を着たり、アクサリーをつけるだけでも気持ちが前向きになります。ダイエットは、無理しないで1カ月に1キロぐらいのペースでしましょう!
歩くことがお勧めです。ストレス解消にも良いからです。
話戻りますが、友人を作るには今の自分を悪いところも含めて認めてあげること、そして「まだ大学生だし、人間としても成長するのはこれからだから、完璧なわけないよね」と考えて、自己成長するためにもダメダメいっているのではなく、勇気を出してまずはあいさつからしてみてください。
高校時代に友人がいたのですから、出来るはずです。一人でいる人の隣に座り、「おはよう」から始めるだけで、良いです。「私に声をかけないでください」オーラは出さないようにしてくださいね。mochiさんと同じように、友達作りたいけど声かけられない・・という思いの方は多くいると思います。

文章ですと一方通行ですのでmochimochiさんの気持ちにかなう回答ではないかもしれませんが、私が思うところを書いてみました。

相談
友人
対人関係
学生
大学

(現在のポイント:9pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

きっと私はおかしいんです、すごく情緒不安定です。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2011/04/17 00:33

小5のときに太っている体型や内気な性格の所為でクラスのみんなに虐められてからいつも人の目を気にして過ごすようになってしまいました。道を歩くと人とすれ違うので目を合わせ… [続きを読む]

mochimochiさん (愛知県/18歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

何かの病気でしょうか? smokeさん  2010-07-13 17:45 回答2件
悩み ちょる41さん  2014-05-08 21:26 回答1件
今の生活、状態から抜け出したいです。 たんたんlv.7さん  2012-05-18 12:31 回答1件
私は欝なのでしょうか?? なぉさん  2008-05-12 19:11 回答1件
精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 こななこさん  2014-06-30 23:07 回答1件