今の生活、状態から抜け出したいです。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

今の生活、状態から抜け出したいです。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2012/05/18 12:31

今年、大学生になったのですが、全く楽しくありません。
小さい時から続けているスポーツの部活に入ったのですが、とても忙しいです。勉強する時間も無いくらいです。周りはみんなスポーツ推薦で、自分は専ら雑用係のような感じです。それは、入る前から分かってはいたことなので、仕方がないです。しかし、私が高校3年生くらいのときから、両親の関係が悪く、最近は以前よりひどくなっています。受験期も勉強とそれとで、とても嫌な思いをしました。家の金銭面でもあまり余裕がありません。
でも、私は、今まで自分の好きなようにしてこれたのは、両親のおかげだと思っていますし、とても感謝しています。ですから、自分がやりたい勉強をする時間もないし、球拾いなどばかりで思いっきり体を動かせる訳でもないですから、部活を辞めてバイトをしたいと思っています。そのスポーツは、サークルなどに入って続けたいのですが。先輩にその旨を伝えたところ、なにかと理由を付けて引き止められて辞められません。私は一般受験で入学したので、正直それほど上手じゃないです。私が辞めても戦力が落ちると言うわけでもないので、単にマネージャーのような立場の私が必要なだけなんじゃないのか、と思ってしまいます。身体的にも精神的にもつらいです。食欲も無くなって、一月で6キロ近く体重が落ちましたし、一人でいると涙が出てきます。
どうしたら良いのでしょう?なにかおかしくなってしまったのでしょうか?
要領を獲ない文章ですみません。

補足

2012/05/18 12:31

たまに動悸で息苦しかったりもします。頭痛もこのところずっとです。ゴールデンウィーク前から風邪のような症状もずっと続いています。家族に心配を掛けたくないのですが、どこか病院で見てもらった方が良いのでしょうか?本当につらくて苦しいです。鬱とかではないですよね?

大学には、こんなことを相談できるほど親密な友達はまだいません。

たんたんlv.7さん ( 東京都 / 女性 / 18歳 )

回答:1件

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

107 good

自分の心の声を大事にしてくださいね!

2012/05/18 16:49 詳細リンク
(5.0)

たんたんlv.7さん (以下、「たんさん」と呼ばせていただきます。

はじめまして。心理・睡眠カウンセラーの力田正明です。

たんさん、部活を辞めるか?という葛藤の中で、よく頑張ってこられたと思います。
とても人の気持ちがわかる女性だと、察します。それ故に、ストレスの負荷がかかって、動悸や頭痛などの身体症状がでていると思われます。

「いい人を演じなくていいんですよ。」「自分の心の声を大事にしてください。」

大学生活は、義務教育ではありません。就職指導などの経験から、この4年間で、自分の判断軸を持つように意識して過ごしてください。就職活動での面接は、「いかに自分の思い・考えを、自分の言葉で表現できるか?」を企業は求めています。

人生、意思決定の連続です、忘れないでほしいのは、

「失敗とは・・・・?」

*******************************

「行動を起こして、うまくいかなかったことは、失敗ではありません。なぜならば、次はそれを修正すれば、成功に一歩近づくことができたからです。

本当の失敗は、何も行動を起こさないことです。」


◆身体症状に関しては、「本当につらくて苦しいです。」という言葉がでる状況なので、

心療内科などの受診をオススメします。今の段階で、早期に治療することを提案します。

心のエネルギーが枯渇していると、判断も的確なものはできません。 まず、今のしんどい状態を直して、「たんさん」の自分を信じる道を選んでください。 必ず、見える風景が変わってきます。

この回答が、「たんさん」の一歩踏み出すきっかけになれば、うれしく思います。

評価・お礼

たんたんlv.7さん

2012/05/23 14:32

ありがとうございました。
まずは、病院に行ってみます。
それから、少し勇気を出して、自分の思ったようにしてみようと思います。
いい人を演じなくていい、というのに少し気持ちが上向きになりました。我慢せずに、自分の気持ちや考えを少しずつでも言えるようになりたいです。
本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:27pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

きっと私はおかしいんです、すごく情緒不安定です。 mochimochiさん  2011-04-17 00:33 回答1件
私は欝なのでしょうか?? なぉさん  2008-05-12 19:11 回答1件
抜け毛で困っています。 けーさん  2007-09-19 03:31 回答1件
性格なのでしょうか yu_kaさん  2015-05-12 00:48 回答1件
何か精神的な病気なのでしょうか くのさん  2014-06-23 00:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)