自分に合ったレベルから、そして正しいやり方で! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
原田 将孝

原田 将孝
塾講師

1 good

自分に合ったレベルから、そして正しいやり方で!

2011/04/13 11:51

まずはじめにどの教科についても言えることですが、たとえ残り一年であったとしても自分に合ったレベルからスタートしなければいけません。前のことが出来ないのに先に進んでも、それは砂地の上に建物を建てるようなものなので、建てようとしてもすぐに崩れてしまいます。

もし中学内容に穴があるならば、勇気を出して一度そこに戻ってみることも大事です。一見遠回りに見えますが、そうすることが逆に近道なのです。

さて、ここからは中学内容に穴がないことを前提としてお話しします。

英語は基本単熟語、文法、構文をマスターしたらあとはひたすら英文を読み込みます。読み込みとは、スラスラ読めるようになるまで一つの文章を何度も繰り返して読む作業のことです。英語は読み込み量で決まるので、とにかく徹底的に読み込みましょう。

数学は十分な計算練習を積んでこなかったのならば、まずは計算練習からはじめたほうがいいでしょう。計算力が十分であれば、自分のレベルに合った網羅型問題集を使います。ポイントは、問題を見たら瞬時に解法を思いつくまで徹底して繰り返すことです。また、いきなり問題集を使うのが厳しい場合は、初めに理解しやすい参考書を読んだほうがいいかもしれません。

現代文はまず語句知識を詰めてから演習に入ります。言葉の意味が分からなければ文章は読めませんからね。演習する際はただ解いて答え合わせをして解答を読むだけでなく、解答を再現できるよう訓練しなければなりません。古文は文法と基本単語をマスターしたら短い文を正確に訳す練習をし、以降は長文を読み込みます。

正しいやり方(私の経営する塾では「学習の作法」と呼んでいます)で勉強しないと、いくら時間をかけてもなかなか成績は伸びませんので、この「学習の作法」を意識して勉強してください。

詳しい勉強法やお勧めの参考書などの情報は、うちの塾が出している「親と子の最新大学受験情報講座」(http://www.amazon.co.jp/dp/4887597274)などに書いておりますので、よろしければ一度お読みください。また、GLS書房(http://www.7netshopping.jp/guide/glssyobo/)というサイトにお勧めの参考書情報を載せておりますので、参考になさってください。

一年あれば成績はかなり伸ばせます。頑張ってください!

作法
学習
大学
受験

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

一年で効率的に勉強する方法

育児・教育 子供の教育・受験 2011/04/13 10:03

来年に大学受験を控えた高2です。これまであまり受験勉強をしてこなかったので、残りの一年でできるだけ効率よく勉強したいと思っています。志望校の受験科目は、英・数・国です。おすすめの勉強法を教え… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

試験日を決めて自分を追い込むことが大事です 山中 昇(英語講師) 2011/04/21 05:29
英語の勉強なら YRC-Casey(英語講師) 2011/04/22 16:18

このQ&Aに類似したQ&A

苦手科目の克服方法について 専門家プロファイルさん  2011-04-11 11:09 回答3件
私立小学校受験、塾は必要? 専門家プロファイルさん  2011-04-05 12:00 回答1件
進路に迷う息子 らじこさん  2016-02-18 23:45 回答3件
TOEIC、ヒアリングパートの点数アップ 専門家プロファイルさん  2011-04-14 09:57 回答4件
小学校受験、志望校はいつ頃決める?準備はいつから? 専門家プロファイルさん  2011-04-06 09:56 回答1件