英語の勉強なら - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:子供の教育・受験

YRC-Casey

YRC-Casey
英語講師

1 good

英語の勉強なら

2011/04/22 16:18

英語以外の科目は何もいえないが、英語の勉強なら二つの助言があります。

まずは英語の基本がしっかりできたかどうかを確認した方がいいと思います。今高2で今まで色々な単語、文法、そして表現を勉強してきていますが、もう一回基本に穴がないように復習することをおすすめします。たとえば次のような文章を見てください。
Who came to the house?
これはすぐに「家に来た人は誰ですか?」や「誰が家に来ましたか?」や「家に来た人の名前は何ですか?」みたいな意味をすると分かっていても、正確的にどちらでしょうか?Popularって単語を読む時に「人気や有名とかみたいな感じ」の程度で理解する人が多いけど、これも実はどれでしょうか?

基本がなぜ大事だというと、受験のような難しい試験はそんなに時間の余裕を持たせないように作られています。試験最中で上のようなところで悩まなくて済めると有利です。

そして基本がしっかり出来ていないと英語の表現をまんまる暗記するしかありません。短い文章ならできることかもしれないが、受験に必要な中級と上級英語表現の勉強に進むと暗記する寮がどんどん増えます。そうなると進歩も遅くなってしまいまして望んでいる効率的な勉強にはなれませんね。

こういうことで基本の勉強に時間をかけても、そうすれば中級と上級のところで進歩が早くなります。

そして一番大事なのは勉強を勤勉にすることです。一年間の長い勉強で「疲れているから今日だけサボって明日からまたやる」とか「なんだかやる気がなくて今週の分を少なくして来週でその分を取り戻す」のような気分になる時は誰にでもある。しかしちょっとだけサボったのに色々を忘れかけて勉強に戻る時に更に難しく感じることはよくあります。それで更に努力は掛かってまた勉強をサボる誘惑がますます大きくなってしまいます。繰り返しその誘惑に負けてせっかく勉強したのに振り出しに戻った人は少なくないね。

そうならないように受験までの時間と勉強しなきゃ内容を考えてから勉強のスケジュールを決め手から、一定のペースを守れば守るほど勉強が効率的に進むと思います。

補足

英語の勉強法について http://english.ies-world.com
日々更新しております twitter http://twitter.com/YRC_Casey

試験
スケジュール
英語
受験

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

一年で効率的に勉強する方法

育児・教育 子供の教育・受験 2011/04/13 10:03

来年に大学受験を控えた高2です。これまであまり受験勉強をしてこなかったので、残りの一年でできるだけ効率よく勉強したいと思っています。志望校の受験科目は、英・数・国です。おすすめの勉強法を教え… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

苦手科目の克服方法について 専門家プロファイルさん  2011-04-11 11:09 回答3件
私立小学校受験、塾は必要? 専門家プロファイルさん  2011-04-05 12:00 回答1件
進路に迷う息子 らじこさん  2016-02-18 23:45 回答3件
TOEIC、ヒアリングパートの点数アップ 専門家プロファイルさん  2011-04-14 09:57 回答4件
小学校受験、志望校はいつ頃決める?準備はいつから? 専門家プロファイルさん  2011-04-06 09:56 回答1件