その遺言書が有効か無効か、から始まります - 吉田 武広 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

その遺言書が有効か無効か、から始まります

2011/03/03 11:34
(
5.0
)

はじめまして。吉田行政法務事務所の吉田です。

まず、お尋ねしたいのは、その甥姪の皆さんで、3等分することで決まったようですが、「遺産分割協議書」を作成され、署名、実印の押印は済まされていますでしょうか?
ここでは、まだ、遺産分割協議書が完成していないことを仮定して、以下に記述いたします。

1 自筆証書遺言の「検認」は、あくまでも「これは遺言書を書いた人の自筆ですか?」という確認を、相続人立ち会いのもと、行うものです。

2 まず、その「自筆証書遺言」が、民法により有効なものか無効であるか、を確認する作業が必要となります。そのためには、その「自筆証書遺言」を専門家に見てもらい、有効無効の判断をしてもらうことをお勧めいたします。

3 また、その「自筆証書遺言」の中で「遺言執行者」(遺言書の内容通り、遺産分割の手続を行う人)が指定されているか否かも重要になります。その「自筆証書遺言」に「遺言執行者」が指定されている場合、かつ、その「自筆証書遺言」が民法の定めに照らして「有効」である場合は、相続人全員の合意がない限り、「自筆証書遺言」に従うことになるか、と考えます。

4 自筆証書遺言や、その他の方式の遺言書を問わず、「相続人全員の合意があれば」、遺言のとおりに遺産を分割する必要はなく、その相続人全員の署名、実印の押印のある「遺産分割協議書」が「遺言書」より優先されます。

以上、「遺産分割協議書が成立していない前提」で記述いたしました。

なお、もし相続人のどなたかが、「遺言書が法的に有効ということを前提として」、遺言書の内容のとおり遺産分割する、と主張され、他の相続人の方が、その遺言書の内容には納得できない場合、相続人の間でお話しされ、その遺産分割が整わなかった場合、「法的に有効な遺言書」が優先される可能性が高い、と考えます。

また、「遺言書」とは違う内容での遺産分割の協議が整わない場合、家庭裁判所に「遺産分割の調停」を申し立てる必要も出てくる可能性があります。

以上、ご質問の回答の一助になっておれば幸いです。

どうぞお気軽にご相談ください(相談無料)。

「あなたの法務パートナー・相談無料」
吉田行政法務事務所

http://www.yoshidat.net/

http://www.souzoku-supporter.com/ (相続専門サイトです。)

補足

「自筆証書遺言」の法的に有効か無効かの判断には、大きなものとして以下のことがあります。

1 財産を「相続させる」という文言があること

2 自筆で書かれていることが、検認されていること

3 氏名が、姓名が書かれていること

4 書いた日付が(西暦か和暦、月、日)明記されていること(平成23年3月吉日、では日にちが定まっていないので無効です。)

5 印鑑が押印されているか否か(シャチハタはダメですが、実印でなく認印でも有効になります。)

遺言書
遺言
遺産分割
遺産
相続

評価・お礼

ゆーくんみやこ さん

2011/03/03 17:02

すばやい回答ありがとうございます
補足にある有効か無効かの判断の所の1財産を相続させるという文言がありません
大変やくにたちました

吉田 武広

2011/03/03 17:34

ゆーくんみやこ様

さっそく、ご評価いただき誠にありがとうございます。
私もかなりの件数の相続、遺言案件に携わりましたが、遺言書の有効、無効や、相続人の間でのいさかいが生じることが、大変多いのが実情です。

ぜひ、専門家に相談されることをお勧めいたします。
私の事務所は、電話でも、メールでも、面談でも、何度でも「相談無料」です。
お気軽にご利用ください。

少しでも、依頼人様の「心のストレス」を軽減することができるよう、私の事務所、スタッフ全員精進しております。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

本当にありがとうございました。

回答専門家

吉田 武広
吉田 武広
( 東京都 / 行政書士 )
吉田行政法務事務所 所長
042-369-5441
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

いつもあなたの法務パートナーです!

相談には、お時間、料金を気になさらずに、お客様の本当のお悩みをお聞きいたします。お客様のお悩みには、「法律」の範囲で収まらないものも数多くあります。お客様に「相談してホッとした」と思われるよう、スタッフ共々日々精進したおります。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自筆証書遺言が一番か

人生・ライフスタイル 遺産相続 2011/03/02 21:54

95歳の女性がなくなりました
その女性には子供はなく 兄弟姉妹はすでになくなっていることから
3等分し その子供たち(甥姪)で分けるところ迄決まっていました
ところが7ヶ月を過ぎたころ 自筆証書… [続きを読む]

ゆーくんみやこさん (東京都/47歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

私自身が亡くなった際の相続について pokeさん  2015-09-02 21:38 回答3件
父の遺産相続の請求を義母にしていいのか悩んでいます まるちゃん☆さん  2011-08-14 07:15 回答1件
相続の遺留分等の負担を軽減したい lilyroseさん  2013-09-27 01:21 回答1件
相続について torikococoさん  2013-01-16 23:43 回答1件
自筆証書遺言について ゆーくんみやこさん  2011-02-08 23:51 回答1件