購入客を集めるよりは見込客を集めることではないでしょうか - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
入野俊浩@社長のコーチ

入野俊浩@社長のコーチ
企業再生コンサルタント

3 good

購入客を集めるよりは見込客を集めることではないでしょうか

2011/02/28 18:28

春田和樹様


はじめまして、ターンアラウンド・コンサルティング・パートナーズの入野俊浩と申します。


私は事業再生コンサルティングを主にビジネスとしておりまして、ご質問に関しては専門外ですが、同じような苦労をした者としてお話したいと思います。


ネットで集客し、即ビジネスというのは、相手の顔が見えないだけに、よほどブランド力のある企業、商品でないと難しいと思います。

私のやっている事業再生コンサルティングもニッチな分野ですので、ウェブサイトやブログだけの待ちの営業では商売になりません。

実際、契約しているクライアント様も口コミや紹介で来られた方が圧倒的に多いです。


そこで、現在私が実践している方法をご紹介します。


まず、ブログ・・・これは絶対にアメブロでなくてはなりません。日本最大で圧倒的です。

あなたが他のブログサービスに加入しているのでしたら、引っ越した途端アクセスが3~5倍になります。

しかし、これだけではだめでツイッター、Facebookも加えましょう。

この三種の神器で見込客をあなたのランディングページ(1ページに凝縮したホームページ)に導入しましょう。

まだ、商売の話をしてはいけませんよ。

このページはあなたを知ってもらうための、あなたのページでなくてはなりません。

ここまでの作業はあなたを知ってもらう準備段階ですから・・・

そして、読者登録してくれたり、友達承認してくれた皆様だけにメルマガを案内すれば良いでしょう。

ここからが攻めの営業です。

メルマガは相手にとって有用な情報をステップメール形式で送れば効果的です。

ここまでくれば見込客がかなり購入予備軍へと凝縮されていると思います。

商売はそれからです。


あなたがネットで商品を購入することを考えてみてください。

顔の見えない人から購入するでしょうか?


ビジネスのキモはあなたを知ってもらうことから始まります。

商品よりも先にあなたを売らなければネット商売は難しいのではないでしょうか。


取りとめもない話でしたが、参考になればうれしいです。


若いんだから、頑張ってください!


それでは失礼します。

ビジネス
Twitter
Facebook
ブログ
集客

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

情報販売における集客

法人・ビジネス 経営コンサルティング 2011/02/28 16:41

こんにちは。
僕は高校2年の時に自身のダイエット成功体験を元に商材を製作し、
情報販売をしておりました。

ダイエットコンサル等も実施していましたが、時間帯効果が見込めませんでした。
ですので、… [続きを読む]

ハルリンさん (大阪府/19歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

ダイエットを用いてのビジネス展開 ハルリンさん  2011-02-06 02:25 回答1件
商売の集客方法の案 ランコミュさん  2012-05-23 10:11 回答3件
化粧品店、エステサロンに、未来はあるのか? kirakira11さん  2012-02-19 23:46 回答3件
クレーム対応の社内体制について scottieさん  2010-02-16 21:31 回答5件
経営事務の軽量化と見積簡単作成の方法など emiren0920さん  2009-03-20 03:59 回答1件