対象:経営コンサルティング
現在、車いすなどの製作販売を行っております。特殊な車いすを製作するので、決まった項目の中から、見積書を製作していきます。すべて役所の福祉課に出します。業務を減らすため、見積書を誰でも作れるようなシステム(たとえばコード入力で簡単に見積作成ができる)を作りたい。見積製作、役所の決定、発注、納品まで、約3か月以上を要します。ですから、見積=売上にはならず(時間的なブランクがあるため)、納品=売上にしたい。とにかく、経営事務の軽量化したいのです。資金繰りが上記のように期間があるので、銀行から借り入れを行っております。入金までのサイクルが遅く、支払がいつも先に来てしまいます。よって、納品前の支払が大きく資金繰りはいつも汲々としています。何か、良いアドヴァイスをお願いいたします。
emiren0920さん ( 北海道 / 男性 / 34歳 )
回答:1件
リードタイム短縮
* ご質問のような経営課題は
受注生産である業界、
大きくはプラント建設、建物の建築、
小さくはオーダーメイドの洋服屋、
私のようなコンサルタントなど
運転資金を節約してキャッシュフローを改善するためには
どうすべきかの問いに答えることですね。
* 答えは
「見積業務を再設計してリードタイムを短縮すること」
「役所からの受注後の設計・部品資材調達・生産組立・納品までの
連鎖業務のリードタイムを短縮すること」
ですね。
この2つが改善されるならば
資金繰りが大幅に良くなって、
コストも削減でき、利益も改善して
銀行からの信用の良くなって経営改善しますよ。
* 私は若い頃、
エンジニアリング会社で見積業務を分解して
お考えのような「誰でも見積ができるシステム」を設計した
経験があります。
その場合の成果を上げる仕事のポイントは、
製品別顧客別等の多様性を
分類整理してパターン化するセンスにかかっています。
* 又受注から納品までの連鎖業務のリードタイム短縮は
業務のつなぎ部分でのモノと情報の滞留(在庫)を無くすことです。
そのためにモノと情報の整理整頓、すべての業務担当者が
相互に進捗状況や在庫が見えるようにして連携できる仕掛け
を作ることですね。
* 弊社のサプライチェーンマネジメント関連の情報を参考にして下さい。
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