謙虚な気持ちで伺っていることを示しましょう - 竹上 順子 - 専門家プロファイル

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対象:マナー

謙虚な気持ちで伺っていることを示しましょう

2010/11/15 18:55

こんにちは、ジャッキーさん。インタープロスの竹上順子と申します。

 公用車で取引先に伺った際の車の停め方についてのご質問ですね。
上司の方に玄関前で先に降りていただき、ジャッキーさんがお一人で駐車スペー
スに行かれたのは上司の方に敬意を示した良い対応でしたね。
 車の停め方について、指摘をされたとのことですが、取引先駐車スペース
では、「バック駐車で、一番玄関寄りを外して駐車する」のがマナーです。
「最上位客ではない」という謙虚な気持ちで伺っていることを伝えるためです。
車のタイヤが真っ直ぐになるように停めることもポイントです。車の止め方が
雑だと、仕事もそうなのかな・・・と相手に印象付けてしまいかねません。
 
 どんなときも、ご自身の行動が“会社の姿勢”を表現しているということを意
識されるとよいですね。常に相手からどう見られているか、考えながら行動しま
しょう。

会社
取引先
マナー
玄関
上司

回答専門家

竹上 順子
竹上 順子
( 研修講師 )
代表取締役
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

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変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。

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この回答の相談

取引先での車の停め方について

スキル・資格 マナー 2010/11/13 15:48

取引先訪問時の車の停め方にも決まりがあるのでしょうか。
公用車で取引先に伺った際、時間もなく、雨も降っていたので
上司には玄関前で先に降りてもらい、一番近いお客様用と書か
れた駐車スペー… [続きを読む]

ジャッキーさん (群馬県/30歳/女性)

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