お見送りをされる時のあいさつの仕方 - マナー - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

お見送りをされる時のあいさつの仕方

スキル・資格 マナー 2015/06/02 12:25

先日、上司と一緒に取引先の会社へご挨拶に行きました。駅から離れている場所に行く
ため、社用車で行きました。
ご挨拶が終わって帰るとき、玄関先までお見送りをして頂きました。玄関先で待たせては
いけないと思い、急いで車に戻り、出発しました。
お見送りをして下さっている取引先の方に向けてハンドルを操作しながら一礼をしたとこ
ろ、「なぜ窓を開けないの!」と上司に叱られました。今更ながら知らないことでしたので、
教えてください。

スノー2250さん ( 島根県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

車中からのあいさつは、窓を開けて行いましょう

2015/06/02 12:38 詳細リンク

こんにちは、スノー2250さん。インタープロスの竹上です。
スノー2250さんのように車やタクシーで会社訪問をした場合、お見送りをされている方に車の中からもあいさつをしますね。動いている車の中からとはいえ、最後のあいさつはおざなりにはできません。
上司の方がおっしゃるように、車の窓は相手との壁となって気持ちの伝わりが弱くなりますので、窓を開けてのあいさつが良いですね。ちょうど、名刺交換や自己紹介で物を隔てて行わないのと同じです。

車の窓を開けるタイミングは、車に乗りエンジンをかけた後、すぐです。そして開ける窓は、取引先の方が立っている側の窓です。
今回のように上司が一緒の場合は、助手席の上司が先にあいさつを行い、その後、運転席に乗っているスノー2250さんが軽く会釈をします。部下のあなたは上司のサポート役ですので、上司より目立つ動作は控えましょう。また、運転をする方は安全にスピーディにその場から移動することも大切ですので、深々としたおじぎなど大きな動作で運転に支障のないようにします。その場にいる誰に対しても、運転への無用な心配をかけないというスマートな対応ですね。

反対に、お客様をお見送りする側は、お客様が見えなくなるまでおじぎをして、お越しいただいたことの感謝と敬意を伝えましょう。エレベーターの扉も閉まるまで頭を下げますね。車の場合も同様です。そして見送られる側も相手が見えなくなってから窓を閉めます。

動きながらであっても、スピーディかつ折り目正しいあいさつは、相手との気持ちの距離を近づけます。お互いの気持ちを通わせることでより良い仕事へとつなげていきましょう。

あいさつ
お客様

回答専門家

竹上 順子
竹上 順子
(研修講師)
代表取締役
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

お茶のいただくタイミングについて スノー2250さん  2016-05-31 19:18 回答1件
「難しい」という言葉は不適切? natu*natuさん  2014-09-30 10:55 回答1件
円卓での席次について スノー2250さん  2016-11-01 10:27 回答1件
何が悪かったのかわかりません あさひだいちさん  2016-04-23 06:23 回答1件
待ち合わせ時間になっても来ないと連絡があった時 スノー2250さん  2014-08-12 10:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

英語圏の大学で通用するエッセイの書き方指導

論理的なエッセイを英語で書くとはどういうことかを体験

大澤 眞知子

Super World Club

大澤 眞知子

(カナダ留学専門家・英語教育者)

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

セミナー 「「教える」を教える、トレーナー育成講座」
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)