取引先での車の停め方について - マナー - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

取引先での車の停め方について

スキル・資格 マナー 2010/11/13 15:48

取引先訪問時の車の停め方にも決まりがあるのでしょうか。
公用車で取引先に伺った際、時間もなく、雨も降っていたので
上司には玄関前で先に降りてもらい、一番近いお客様用と書か
れた駐車スペースに車を停めました。
しかし、帰りの車の中で上司に車の停め方について、一番近く
に停めるのは失礼だと言われました。
身障者スペースではないし、お客様用と書かれているので問題
ないと思っていたのですが・・・一番離れたところの停めた方
がよかったのでしょうか。
どなたか教えてください。

ジャッキーさん ( 群馬県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

謙虚な気持ちで伺っていることを示しましょう

2010/11/15 18:55 詳細リンク

こんにちは、ジャッキーさん。インタープロスの竹上順子と申します。

公用車で取引先に伺った際の車の停め方についてのご質問ですね。
上司の方に玄関前で先に降りていただき、ジャッキーさんがお一人で駐車スペー
スに行かれたのは上司の方に敬意を示した良い対応でしたね。
車の停め方について、指摘をされたとのことですが、取引先駐車スペース
では、「バック駐車で、一番玄関寄りを外して駐車する」のがマナーです。
「最上位客ではない」という謙虚な気持ちで伺っていることを伝えるためです。
車のタイヤが真っ直ぐになるように停めることもポイントです。車の止め方が
雑だと、仕事もそうなのかな・・・と相手に印象付けてしまいかねません。

どんなときも、ご自身の行動が“会社の姿勢”を表現しているということを意
識されるとよいですね。常に相手からどう見られているか、考えながら行動しま
しょう。

会社
取引先
マナー
玄関
上司

回答専門家

竹上 順子
竹上 順子
(研修講師)
代表取締役
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

お見送りをされる時のあいさつの仕方 スノー2250さん  2015-06-02 12:25 回答1件
取引先での受付後の動き方を教えてください! ジャッキーさん  2010-10-01 15:04 回答2件
出された飲み物は飲まないと失礼ですか? ジャッキーさん  2010-09-16 19:54 回答1件
訪問時の手土産の渡し方について ジャッキーさん  2010-09-03 16:33 回答1件
取引先訪問時のマナーについて ジャッキーさん  2010-09-01 18:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)

レッスン・教室

シート数枚で効果的な企画提案ができる“プチ企画書”個人指導

必要最小限のシート数枚でササっと効果的な企画提案ができる、「プチ企画書」をマスター

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

セミナー 「「教える」を教える、トレーナー育成講座」
掛川 幸子
(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)
メール相談 Critical Thinking を使った英語のReading
大澤 眞知子
(カナダ留学専門家・英語教育者)