ぜひ色彩心理もご検討下さい - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
松元 昌子

松元 昌子
イメージコンサルタント

17 good

ぜひ色彩心理もご検討下さい

2010/11/06 12:21
(
5.0
)

自転者さん、はじめまして。
イメージコンサルタントの松元です。

当方のスタッフに、特別支援学校経験者も在籍し、その経緯もふまえてご提案させていただきます。
知的な障がいを負った子ども達でも、色に対する心理的な作用や効果は健常と言われる一般の方々と大きな差異は無いと当方も考えています。また、障がいを持った子ども達と数々のワークショップを運営した中でもそれは明らかです。
もし、県または国の実施する教諭向けの研修の中で、色彩心理に関する研修や講義がありましたら、ぜひ一度参加してみて下さい。

ただ、気をつけていただきたいのは、色彩心理の研究や実践の中に、少し占い色の濃いものや、出処が明らかでない色彩心理もあります。例えば、九州全域で色彩心理に関して活動している「イルドクルール」や「NPO色ヒトこころ」がベースにしている色彩心理は、色彩研究家/赤司 直先生(故人)の膨大な医療や学校養育の現場での臨床例を基にした生理学と直結した色彩心理です。
もし、独学でも、どこかに学びにおいでになられるにも、根拠の明確な色彩心理を学ばれて、日々の学級経営の一助となさってみられるのはいかがでしょうか。

当方は、色彩心理の実践的な専門家の育成にも力を入れており、地域社会への貢献を目指す方々が各地から学びいらっしゃいます。ただ、自転者さんはお住まいは栃木とのこと、さすがに物理的に無理もあり、またご希望であれば、関東で当方が推薦できる教育団体または色彩心理の専門家をご紹介できますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

補足

人の求める色は日々移ろいます(好きな色とは別として)。
また欲する色の理由は心的なもの、体調的なもの色々です。
子どもが描画や、物選びの中で選んだ色の理由を、パズルの様に決めつけるのでなく、心中や体調を慮る事に色彩心理の核心はあります。
ぜひ、人と人の間をとりもつ潤滑油として色彩心理を多くの学校現場で活用いただけると幸いです。
当方コンサルタントは、公立の小中学校からの色彩心理においての講演やワークショップのご依頼をお受けして、各地で実施、好評いただいております。

学習
作用
教育

評価・お礼

自転者 さん

2010/11/06 15:50

色彩ですか、なるほど、ありがとうございました。まず絵を描くことを億劫がる子、下書きは描くけど色をつけたがらない子、そこまでしなくてもと思うくらい細かに描写する子といろいろです。顔を青にしちゃったり、タイヤを赤にしちゃったり別に気にすることはないんですね。教員免許更新時期になったので、「色彩心理」の講義があったら受講したいと思います。ちなみに松元様がご存じの色彩心理関連の免許更新対象講義などありましたら教えていただければ幸いです。

松元 昌子

松元 昌子

2010/11/06 18:59

早速のご返礼ありがとうございます、イルドクルールの松元です。

おっしゃるケースの様に、子ども達は時として私たちの選ばない色で色を塗ったり描いたりします。
実際にご指導される先生が「○△さん、髪の毛は黒で塗らなきゃおかしいよ。」とか、「ほら、ヒマワリは黄色で塗ろうね。」と指導されるのを目の当たりにした経験があります。
しかし、ダウン症の子どもではよくあるケースですが、頑なに一つの色に固執したり、自分の塗りたい色に執着するケースはあるものです。
冷静に考えると、髪を黒で塗る、ヒマワリを黄色で塗る、と言うのは我々大人の物差し。ひょっとすると、その子ども達に、「その色しか選べない心情や背景」があったのかも知れません。
特に、障がいを持った子ども達は、(直前に怒られたり)他者との関わりがとてもデリケートに、かつダイレクトに選ぶ色に表出します。
怒りや、不安や、喜びや、不快感が色に出るケースがとても多いものです。

色彩心理の核心は「慮(おもんぱか)る事、思い遣る事」。
きっと、色彩心理の学びは先生の日々の教育実践に、大きな前進をもたらしてくれると考えます。

残念ながら免許更新対象講義においての色彩心理関連講座を把握しておりませんが、お近くの関東エリアの色彩心理の専門家に意見を求めたり、大学の講義を聴講する事もとても意義がある事と思います。

遠くから自転者先生の健闘をお祈り申し上げております。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

特別支援教育

スキル・資格 ビジネススキル 2010/11/06 10:27

現在小学校特別支援学級担任(知的学級)をしています。この分野を深化させたいと思っていますが、資格などで持っていたり身につけるべきスキルがありましたら教えてください。

自転者さん (栃木県/42歳/男性)

このQ&Aの回答

現場から見えることは、非常に多いと思います。 重松 まみ(営業コンサルタント) 2010/11/06 13:46

このQ&Aに類似したQ&A

「フィルタリング」について okusansanさん  2008-06-19 18:21 回答1件
何もできない主婦の転職・資格取得について のの28さん  2008-06-02 07:54 回答5件
スキルアップの費用 ステッパーさん  2008-04-27 23:20 回答6件
身だしなみについて相談 スノー2250さん  2015-08-07 11:24 回答2件