強迫性障害の確認行動について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
井上 雅裕

井上 雅裕
心理カウンセラー

2 good

強迫性障害の確認行動について

2010/10/04 21:53
(
5.0
)

はじめまして、心理カウンセラーの井上雅裕と申します。
どうぞ、よろしくお願い致します。

今回omoti様がご質問下さった件、とてもお辛い状況と思われます。
心の病が原因でご家族の和に傷が入ってしまうかもしれない事態と存じます。


 強迫性障害においては、なかなか特効薬のようなものが見つかって
ないのが現状と存じます。

そのような状況で、私が心理カウンセラーとして感じ、カウンセリング
に実施致して効果があったことがありますので、お伝えさせて下さい。


それは、強迫性障害の方の確認行動というのは、その行動をきちんと
解決したとしても根本的な解決にはなっていないかもしれないという点です。

例えば、汚れが気になって家じゅう掃除をしなくてはならない方がいたとします。
気になるすべてを掃除し、廃棄すると、一応は一件落着となりますので、その時は
落ち着くのですが、翌日になると、また新たな気になることが発生してしまうこと
が多いのです。

そのような時は確認行動をする裏に隠れている心の叫びがあるのかもしれません。


 例えば、先ほどのクライアントさんには、ストレスの強い時により多くの確認行動
が出ることが分かりました。

例えば、パートナーとの喧嘩、上司からの叱責などです。

そこで、日ごろからご夫婦が仲良く出来る方法やご自身の自己愛を育てる方法などを
ご夫婦でカウンセリングにおいで頂き、ご一緒に考えることからはじめました。

しばらくしますと、確認行動の強い時は必ず心が不安定であると感じることができ、
確認行動よりも、不安定な原因である不仲な状況を解決することに取り組んで頂きました。

そうすることにより、安定することが出来るようになりました。


 omoti様のご主人様の場合も、確認行動の裏に、理解してもらいたい、あるいは
もっと優しくして欲しいなどのお気持ちが隠れているかもしれませんので、
良かったら一度じっくりと見つめてみてください。

その点を大切にすることにより、安定する可能性もあると思います。

ご参考になれば幸いです。

補足

以下に、私のブログで強迫性障害について書いてある日記をご紹介いたします。
ご参考になれば幸いです。

http://blogs.yahoo.co.jp/i_sorairo/folder/1510421.html

カウンセラー
心理カウンセラー
強迫性障害
強迫
心の病

評価・お礼

omoti さん

2010/10/05 22:14

お返事アリガトウございました。確かに外泊の前には必ず調子が悪くなったりして、こちらとしては「せっかく帰ってくるのに変なプレッシャーを感じているのかな?」と思ったこともありました。もしかすると彼は私の前で失敗するのが怖かったのではないかと気がつきました。本当は彼を尊敬しています。病気になってとてもショックでした。そして過大評価して、「彼なら治療も耐えるだろうし、うまくいくはずなのにどうして?」というあたしの気持ちが彼に甘えさせるチャンスを取ってしまったのかもしれません。
びっくりしています。ありがとうございました。

井上 雅裕

井上 雅裕

2010/10/06 17:50

omoti様

コメントを頂き、ありがとうございました。

ご主人様のお気持ち新たに気付くことが見つかった良かったです。ご主人様を尊敬し、
愛されているお気持ちを再確認できましたこと、とてもよかったと存じます。

これからのご苦労もあるかと存じますが、お二人の二人三脚で少しづつ乗り越えて
下さいませ。

ご回復をお祈り致しております。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家族が強迫性障害

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/10/04 21:30

こんばんわ。初めてご相談します。
旦那が強迫性障害と診断されました。
なかなか治りません。薬も相当処方されています。入院しています。
精神科の先生はとても熱心に考えてくれ、治療には旦那もあたしも納得… [続きを読む]

omotiさん (宮城県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

確認行為よりもご主人の強迫観念(不安恐怖)に注目して下さい 国府谷 明彦(心理カウンセラー) 2010/10/05 00:53

このQ&Aに類似したQ&A

家族にどう伝えるか りんごままさん  2007-11-15 18:00 回答2件
パニック障害の夫を持ち不安定になりました。 ミチョロンドンさん  2014-05-12 01:29 回答1件
強迫性障害 117110105さん  2010-12-10 01:08 回答1件
躁鬱病と子供について はるそらさん  2010-02-07 10:24 回答1件
感情を抑えられない母は、精神疾患でしょうか? TOKUMEIさん  2009-12-14 03:00 回答1件