むし歯について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡邉 征男

渡邉 征男
歯科医師

- good

むし歯について

2010/09/27 16:18
(
5.0
)

はじめまして。千葉で開業しています渡邉と申します。
回答させて頂きます。

白い詰め物の周りという表現ですが、おそらくレジンと呼ばれるものか何らかのセメントが詰めてあると思われます。10年以上前ということですので、詰め物と歯の境目に段差が出来てきたり、わずかなクラック(ひび)などで境界部に色がついたり、ごく浅いむし歯になっているかもしれません。いずれにせよ診なければはっきりした事は言えませんが、今まで特に指摘されていないのであれば経過観察で良い気がします。心配なようでしたらかかりつけの歯科医師に念のため確認の説明を受けたらいかがでしょうか?


余談ですが、むし歯の診断基準は歯科医師によって多少ばらつきがあります。A歯科医師は「削る」という判断、B歯科医師は「経過観察」の判断。
以上のように浅いむし歯や歯と歯の間のむし歯、詰め物の下のむし歯などは判断に迷うケースが多いのも事実です。

日本では昔からC1 C2 C3 C4と簡単に(4段階)むし歯の深さの分類をしていましたが、最近ではICDAS(アイシーダスと読みます)などのむし歯の分類がもっと初期の段階で細かくコード化した統一基準などもできてきて運用され始めています。ICDASはコード0からコード6の7段階です。
C1とC2のレベルで7段階の区別があります。実はむし歯の分類って以外に奥が深いものなのです。


また、青っぽい物ですが、むし歯で深くなった部分に詰め物を詰めて、神経を保護したり、形態を整えたりする(裏層という方法)時の材料で青いタイプのグラスアイオノマーセメントか何かではないでしょうか?確定的な事は言えませんが、白いものではなく青くすることで歯との境界がわかりやすいのであえて使用しているのだと思います。
これもかかりつけの歯科医師に確認してもよいかもしれません。
以上だらだらと申し訳ございませんが回答とさせて頂きます。
失礼致します。

歯科医師
歯科
神経
診断

評価・お礼

ままぷ さん

2010/09/29 22:30

回答ありがとうございます。
かかりつけの先生に聞いてみようと思います。
青色のものは虫歯が深かったと聞いていたので
>むし歯で深くなった部分に詰め物を詰めて、神経を保護したり、形態を整えたりする(裏層という方法)時の材料
なのかもしれません。
解説大変わかりやすかったです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

詰め物の周りに点々と虫歯と銀の詰め物の下

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2010/09/27 15:28

昔(多分10年以上前)治療した奥歯の白い詰め物の周りに点々と黒い虫歯のようなものがあります。

去年一般歯科で虫歯治療(気になる箇所だけにするか全て直すか選べたのでこの時全て治… [続きを読む]

ままぷさん (神奈川県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

質問にお答えします 倉田 友宏(歯科医師) 2010/09/28 09:46

このQ&Aに類似したQ&A

下の前歯が痛みます けっちゃんママさん  2015-07-16 00:44 回答2件
神経を抜くと歯は腐る? 主婦さん  2014-01-30 09:29 回答2件
消毒のエタノールのアレルギー なまこさん  2009-07-09 19:47 回答3件
奥歯の歯茎が腫れて歯茎と耳や首の辺りが痛い 7色さん  2014-01-03 13:16 回答1件