提案です! - シェシャドゥリ(福田)育子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

福田 育子 専門家

福田 育子
メンタルヘルスコンサルタント

- good

提案です!

2010/09/18 17:13

こんにちは 6maman様

メンタルヘルスコンサルタントの福田育子です。

>私が散らかしてるわけじゃない。散らかしてるのは主人と子供なのに、、、そんな気持ちになってしまう私はおかしいのでしょうか?

6maman様のこのご質問に「私は 本当のことでおかしくない、と思うのですが…」という続きの言葉があるように感じるのですが どうでしょうか?
そして 何かが違う、でもどこが?と悩んでおられるように感じます。

「お子さんが散らかしておられる」ということはおもちゃで遊ぶ年齢でおられる、と思います。ここで 提案があります。「お子さんから片付けに協力を得られる」ように子育てをされてはどうでしょうか?
食事の前、寝る支度をする前、読み聞かせの前、など毎日散らかしたものを片付ける時間をある程度決めてみます。そして お子さんに話しかけます。1才半以上の年齢であればお子さんは お母さんが何を話しているのかは理解出来ますね。「お食事の前だから おもちゃを片付けようか?ひとりで出来る?それとも お母さんに手伝って欲しい?」
お子さんがどうするか選ぶのを手伝い、次は片付けを待つか 一緒に片付けます。そして 肯定的な言葉を言います。
「きれいになったわね。気持ちが良いね。うれしいね!」

始めのうちは 上手に片付けられなくても お子さんは少しずつ「片付ける」ということを学ばれると思います。話しかける時は 穏やかな口調であることに気を付けます。手伝われた場合、協力して「片付ける」ということも知らず知らずの内に身につけられることでしょう。

このような対応を「勇気づけの対応」と言います。
かける言葉は 毎日同じで良いのです。

ご参考にして頂ければ うれしく思います。

補足

「勇気づけの対応」について書いています。よろしかったらサイトを見て頂けますでしょうか。
http://www.kosodatecafe.com

メンタルヘルスコンサルタント
メンタルヘルス
おもちゃ
子育て

回答専門家

シェシャドゥリ(福田)育子
シェシャドゥリ(福田)育子
( 千葉県 / メンタルヘルスコンサルタント )
松戸こころの相談室 メンタルヘルスコンサルタント
047-701-7668
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

不登校・うつ症状・PTSD等の早期改善とご家族へのサポート

私は自分のうつ症状を アドラー心理学の実践で脱しました。あなたをEMDR、ブレインスポッティング、ソマティックエクスペリエンス、エリクソニアン催眠、USPT、ホログラフィートークを含むセラピーで、ご家族はアドラー心理学でサポート致させて頂きます

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

片付けられない

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2010/09/14 02:39

タイトル通り片付けられない女です。一斉に掃除をしても綺麗な状態が長続きしません。一人暮らしの時には、私が掃除しても汚す人がいなかった為か綺麗な普通の部屋でしたが、結婚して子供ができ・・・掃除をしてもす… [続きを読む]

6mamanさん (滋賀県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

自然な考えです 下部 陽一(メンタルヘルスコンサルタント) 2010/09/28 13:57

このQ&Aに類似したQ&A

このまま夫婦として暮らしていいのでしょうか? えりーんさん  2009-05-23 02:47 回答1件
もうどうすればいいのかわかりません。 ぷー好きさん  2008-03-07 16:37 回答1件
両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
人間関係について… サカナさん  2013-02-10 16:56 回答1件
長時間同じ人と一緒にいれない やどらん+さん  2012-11-27 14:04 回答2件