対象:医療経営
回答数: 10件
回答数: 3件
回答数: 1件
ほしの てつ
DIYインストラクター
16
優先順位を決めて少しずつ進めていきませんか?
趣味工房うさ坊 の ほしの と申します。
本業は木工房の運営とDIYアドバイザーとして講師をしております。
ですが、もともと中企業から大企業のシステム担当者を経験しており、現在も病院向けの電子カルテを販売しているので、アドバイスさせて頂きます。
私の経験上、ベンダー(IT提供社)に問い合わせると、夢のようなシステム提案をし、目がくらむような見積書を持ってきます。
そしてユーザーの不安を煽り、契約を迫ってきます。
ですが、ITは所詮、経営効率化のための道具に過ぎません。美味しい料理を作る為にどんな道具を使おうかと思案するのと同じです。病院の売上を支えるのはITではなく、人ですから、ITで売上が上がるような錯覚に陥らないように気をつけて頂きたいと思います。
その上で、どんな道具を使おうかと、じっくり考えていきましょう。
(利用者は貴医院ですから、ベンダーに丸投げは絶対止めましょう。)
私のスタンスは、一気にシステムを導入するのではなく、様子を見ながら徐々に導入する方法です。
なぜなら、一気に導入してしまうと、使い勝手が悪い場合でも後戻りできないからです。
1億を超える動かないシステムが世の中にゴロゴロしているのはその為です。
先ずは院長のご意向を伺い、何が不便で改善したいのかを確認しましょう。
ITと言っても、様々なシステムが有るので、優先順位を決めていくのが
初めの作業となります。
よくあるご相談は、レセプト管理やカルテ管理です。
医院のITが特殊とは思っていませんが、医院ならではの強固なセキュリティ問題も付いて回ります。
事務処理のIT化に対してどのようなイメージをお持ちか分かりませんが
慌てずに少しずつIT化を進めていくことをお勧め致します。
より詳しいお話が必要であれば、どうぞお問い合せ下さい。
ありがとうございました。
(現在のポイント:13pt)
この回答の相談
中規模の総合病院の事務局を担当しております。
院長から、事務処理をIT化するように言われたのですが、
詳しい者がいないため、どのように導入を進めればいいのかわかりません。
カルテ管理や診… [続きを読む]
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A