対象:医療経営
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横堀 泰子
ITコンサルタント
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精通されている事務処理からのアプローチを
テーマは,「事務処理のIT化」ですね。
IT化に詳しい方が不在との事ですが,
事務処理は,精通されていらっしゃいますね。
ですので,
「カルテ管理」や「診察待ちのシステム」といった
出来上がったシステムから入るのではなく,
得意な事務処理からのアプローチを,提案します。
◆「IT化」を分解してみると,
1.紙や口頭で処理していた「情報」を電子化する
2.人が行っていた「処理」を電子化する
3.人と人との「やり取り」を電子化する
先ず,人に着目して,「情報」「処理」「やり取り」の電子化の
イメージ作りをされては,如何でしょうか?
・事務のスタッフ
・医療のスタッフ
・患者さん
・取引先
・関連事業のスタッフ etc.
a.何れかの人(と処理)に着目
処理の流れと,関わる人,扱う情報を図にしてみる
そして,現状と電子化した姿を,描いてみる
ご自身で行うのが,理想的ではありますが,
最初は,システムが解る方を見つけて,
説明しながら,図を描いて貰っては,如何でしょうか?
b.同業他社(これはと思う他の病院)をリサーチ
知合いの方の付添なら,素性を知られず,客観的に観察しやすく,
ベターです。
c.上記の過程で,或いは結果を踏まえて,
院長の意向や関心,目的を確認
上記を踏まえて,IT化の中身を,業務からイメージ出来れば,
貴医院の目的に合う「事務処理のIT化」に,事務局主導で着手
できると思います。
以上,参考になれば幸いです。
リンクステクノロジー:横堀
補足
◆システム化について
必ずしも,ゼロから作る必要はないので,
パッケージや,システムのアウトソーシング等の利用も,
考えられてはと,思います。
他のアドバイザさんも,言及されていますが,
最初から全てと欲張らず,取り掛かり易く,効果的な部分からの
システム化を,お薦めします。
◆利用者への啓蒙や教育・サポート
利用される方は,システムのプロではないし,
慣れるまでは,ストレスが掛かり,抵抗感を有しがちです。
それを極力,避けるためにも,次の施策を,お薦めします。
・設計段階で,啓蒙活動を行う。
可能なら潜在ニーズを掴み,システムに設計に反映する。
・稼働前に,オリエンテーションを行い,理解を深める。
・稼働後の,サポート体制を整えておく。
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この回答の相談
中規模の総合病院の事務局を担当しております。
院長から、事務処理をIT化するように言われたのですが、
詳しい者がいないため、どのように導入を進めればいいのかわかりません。
カルテ管理や診… [続きを読む]
All About ProFileさん
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