ルーシーダットン - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
KAORI

KAORI
ヨガセラピスト

4 good

ルーシーダットン

2011/07/06 12:41

はじめまして、シャーラヨガの華織と申します。

ヨガとルーシーダットンの違いのご質問ですが、参考になればと思います。

ヨガも今や種類が沢山あり、独自のものまでありますので、受けてみないと分からないものも多いでしょうが、ヨガとルーシーダットンの違いは、まずヨガ→インド式であり、ルーシーダットン→タイ式ヨガと言うことです。

ヨガは主に、各アーサナやポーズ、呼吸によって集中しやすい環境を整え瞑想していくもの。いわば、悟りを目指す為のもの。とは言え今ではフィットネス的に色んなジャンルがでているので一概には言えませんが、少なくてもそこを基本としていると思われます。心と体のバランスをとっていき、その過程で様々な効果が個々にあります。


ルーシーダットンは、体のエネルギーラインSENという(ツボ・リンパの様なもの)を刺激し、自己整体をしていくものです。
ルーシー→仙人 ダットン→体操  仙人体操の意味
昔タイの仙人が修業の際、疲れた体をメンテするために編み出された自己整体法です。独自の呼吸法と合わせ、伸ばす・捻る・さする・ゆるめる・ほぐす・・・などマッサージ的要素も兼ね備え動いていきます。
極端に難しい動きは少なく、緊張と緩和を繰り返し動いていくことで、代謝をアップし、凝り・張り・ゆがみ・調整と不調の改善をうながします。
また、タイ古式マッサージ(ヌアボーラン)をセルフで行う様なものとも言えます。

ざっくりとした説明になりますが、ヨガに比べて、集中・瞑想という部分をそこまで重視しておらず
体のメンテナンスをメインに動く事で、自然とメンタル的にも働きかけると言った流れになっています。自然と精神が静まり呼吸も深まり瞑想状態になれるような流れです。


なので、初心者にはルーシーダットンの方が簡単で分かりやすいのが特徴だといわれています。目的が何かにもよるでしょうが、体力・筋力が不安であれば、ルーシーダットンから始めてみるのも良いと思いますよ。

補足

個人的な感想は、体が軽くなる・スッキリするのが分かりやすく、ヨガとは違った意味で
続けています。

調整
ルーシーダットン
ヨガ

(現在のポイント:13pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ルーシーダットンとヨガの違いを教えてください。

運動・スポーツ ヨガ・ピラティス 2010/07/28 13:10

ヨガやピラティスに興味があるのですが、筋力や体力に自信がなく迷っていたところ、「ルーシーダットン」というものを奨められました。これはヨガと比べて、どのような違いがあるのでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

産後ヨガはいつごろから初めてよいのでしょうか? 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:09 回答1件
マタニティヨガを控えたほうがいいのはどんなとき? 専門家プロファイルさん  2010-07-22 15:16 回答1件
ピラティスは男性でも学べる? 専門家プロファイルさん  2010-08-17 14:46 回答1件
ジムのプログラムとヨガ教室のレッスンの違い 専門家プロファイルさん  2010-07-15 16:00 回答1件
ヨガ・ピラティスのリラックス効果について miho12110さん  2012-07-12 11:05 回答2件