夫婦の関係性を、根本から見直すチャンスです。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
阿妻 靖史

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

14 good

夫婦の関係性を、根本から見直すチャンスです。

2010/07/29 17:47

恋愛セラピストのあづまです。

>家事と育児であまりに手一杯な私を横目に、
たいへんな中、頑張っていらっしゃるのですね。

私は基本的に、テクニックでケンカを避けるという方針には反対です。
なぜなら、本当に大事なことにフタをしてしまう危険性があるからです。

この場合の、本当に大事なこととは、ご主人さんが家事育児に協力的な姿勢を取ることです。
これが実現しないのに、ケンカだけ避けるのは、問題にフタをしただけです。

さて。
おそらく、相談者さんは子供が生まれる前までは、自分の責任範囲をしっかりさせて、きちんと頑張ってきたのだとお見受けいたしました。子供が生まれて、自分の担当が急に増えてしまい、手に負えなくなっているのですね。

日本では、公的な子育ての支援が薄く、夫婦で背負わなくてはならない現状があります。
夫の協力は欠かせませんね。

しかし、出産後ホルモンが変化し、自然に子供に気持ちが向かう女性と違い、男性はホルモンレベルでの変化はなく、「妻が求めるから、協力する」という形からしか子育てに向かうモチベーションを持てません。(あとは義務感から嫌々やるパターン)

ですから本来、子供が生まれる前に「私が助けを求めたら、彼が活躍してくれる」という夫婦の関係性を築いておくべきでした。

助けを求める→彼が頑張ってくれる→感謝する
というサイクルを繰り返すことで、彼は潜在意識レベルで、相談者さんの助けに応えることが、重要であることを理解します。
言葉よりも、喜びと感謝の感情表現の方が、重要です。

とはいえ、既にここまで、相談者さんがひとりで頑張る形で来てしまったので、急に関係を変えることは大きなストレスになります(それが現在夫婦喧嘩として表面化しているわけです)。

少し忍耐力が必要ですが、まずは、ご主人さんが既にやってくれていること(仕事などでもいいです)に感謝の気持ちを伝えることから始めてみてはいかがでしょうか?
彼が頑張って仕事してくれている→感謝する
という形から入り、次第に、相談者さんが望むことを頼める関係に発展させていきます。

応援しています。

補足

なお、
家事や育児は、出来るだけ手抜きをして、自分を追い詰めないようにしてくださいね。
うちは今第2子が1歳ですが、上の子より、随分手を抜いています。でもちゃんと育ってますから。

不機嫌や怒りよりも、感謝と素直に助けを求める言葉。
それが、男性を動かすのです。

関係を変えていくのは、なかなか大変だと思いますが、ここが踏ん張りどころ。
頑張ってくださいね。



ケンカのパターンを知ることも、避ける上では参考になります。
但し、回答に書いたように、夫が協力してくれることが本質だと思います。
あくまで、参考です。

ケンカの一本道~喧嘩に至る道はワンパターン
http://www.556health.com/archives/2010/05/post_505.html


あと、男性の反応のパターンを理解するのにこちらが役に立つと思います。

男性は、非言語のメッセージに無自覚に反応する
http://www.556health.com/archives/2010/05/post_480.html

夫婦喧嘩
感情
ストレス
子育て
育児

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夫婦喧嘩を無くすには?

恋愛・男女関係 夫婦問題 2010/07/28 12:25

1年ほど前に子供が生まれてからというものの、夫婦喧嘩が絶えません。子供が生まれる前は、自分でいうのもなんですが、周りがうらやむほどの仲の良さで、ブログにもおのろけ記事を更新してしまうほどでした。… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

喧嘩のパターンを変えてみてください 田尻 健二(心理カウンセラー) 2010/07/28 16:47
寂しい、悲しい感情を怒りとしてぶつけていませんか? 堀江 健一(恋愛アドバイザー) 2014/04/05 18:26
●感じたところから・・・ はっとり さちこ(パーソナルコーチ) 2010/08/01 23:21
どんなことで喧嘩がはじまりますか。 高田 寛美(パーソナルコーチ) 2010/08/04 12:08

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦の会話ができません KRKCさん  2014-01-21 12:53 回答1件
価値観の違い ゆきみだいふくさん  2015-02-21 00:28 回答4件
夫に愛情があるのか、わからなくなった sourireさん  2014-05-04 18:12 回答3件
夫婦関係の修復 ザッケローニさん  2012-10-17 09:36 回答1件
夫婦仲問題と育児の関係について 専門家プロファイルさん  2010-08-26 17:34 回答1件