喧嘩のパターンを変えてみてください - 田尻 健二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

- good

喧嘩のパターンを変えてみてください

2010/07/28 16:47

はじめまして、心理カウンセラーの田尻と申します。

>子供も1歳になりこちらのいう事も大分分かるようになってきたので

ご主人がお客様の考えや気持ちを徐々に理解してくれるようになってきたのですね。
それは良かったですね。

>なんとか夫婦喧嘩をやめなければと思っているのですが、どうしたらよいでしょうか。

承知致しました。いくつかアイディアがありますので、よろしければお試しになってみてください。
(いずれも予め、ご主人と取り決めを行ったうえでお試しください)

1.喧嘩の前に冷却時間を設ける
喧嘩になりそうになったら、ひとまずお互い別の部屋に移動し5分でも10分でも一人で過ごしていただき、それでも怒りが収まらないようでしたら、どうぞ思う存分喧嘩してください。

2.喧嘩の途中でブレイクタイムを設ける
喧嘩になりそうになったらタイマーを5分後に鳴るようにセットしてから喧嘩を始めてください。
そして喧嘩の途中でタイマーが鳴りましたら5分間のブレイクタイムを取ってください。
5分後まだ怒りが収まらないようでしたら、またタイマーを5分後に鳴るようにセットしてから喧嘩を再開してください。
(5分ごとにこの作業を繰り返しながら喧嘩してください)

3.喧嘩の場所を変える
喧嘩になりそうになったら取りあえず場所を変えてみてください。場所は車の中でもバスルームでも近所のカフェやファミレスでも、どこでも結構です。
そしてそこで喧嘩の続きを行ってください。
(お勧めはバスルームです。バスルームで喧嘩する人はあまりいらっしゃいませんよね。ですから効果が見込めるんです。)

多くの方がこれらの方法で喧嘩を止められたり頻度を少なく出来たりしていますので、ぜひお試しになってみてください。

以上、お客様のお悩みの解消の一助になれば幸いです。

※もしこの方法について何かご不明な点がございましたら、オールアバウトのメール機能(画面右上の「専門家に問い合わせる」ボタン)をご利用いただくか、次のアドレスまで直接お尋ねいただけますでしょうか。
dream-seeker@fq.holy.jp

補足

手前味噌で恐縮ですが、私のカウンセリングと夢分析・自己分析のHPについてご案内させていただきます。
もし私で何かお役に立てそうなことがございましたら、どうぞ何なりとご相談いただけますでしょうか。
(あくまで私見ですが、一般的なカウンセリングの相場よりも低料金だと思います)

では、くれぐれもご自愛なさってください。

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

自己分析
http://self-analysis.secret.jp/blog/

※もう一つ良いアイディアを思い出しました。
喧嘩するときはお互い思わず笑ってしまうような変な格好(例えば着ぐるみ)をしてから行うようにしてみてください。
そうすれば恐らくかなりの確率で真剣に喧嘩することが難しくなるはずです。
(この方法は冗談ではなく、いたって真面目に提案させていただいています)

効果
喧嘩
夫婦喧嘩
夫婦
方法

回答専門家

田尻 健二
田尻 健二
( 東京都 / 心理カウンセラー )
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夫婦喧嘩を無くすには?

恋愛・男女関係 夫婦問題 2010/07/28 12:25

1年ほど前に子供が生まれてからというものの、夫婦喧嘩が絶えません。子供が生まれる前は、自分でいうのもなんですが、周りがうらやむほどの仲の良さで、ブログにもおのろけ記事を更新してしまうほどでした。… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

寂しい、悲しい感情を怒りとしてぶつけていませんか? 堀江 健一(恋愛アドバイザー) 2014/04/05 18:26
夫婦の関係性を、根本から見直すチャンスです。 阿妻 靖史(パーソナルコーチ) 2010/07/29 17:47
●感じたところから・・・ はっとり さちこ(パーソナルコーチ) 2010/08/01 23:21
どんなことで喧嘩がはじまりますか。 高田 寛美(パーソナルコーチ) 2010/08/04 12:08

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦の会話ができません KRKCさん  2014-01-21 12:53 回答1件
価値観の違い ゆきみだいふくさん  2015-02-21 00:28 回答4件
夫に愛情があるのか、わからなくなった sourireさん  2014-05-04 18:12 回答3件
夫婦関係の修復 ザッケローニさん  2012-10-17 09:36 回答1件
夫婦仲問題と育児の関係について 専門家プロファイルさん  2010-08-26 17:34 回答1件