内部SEOが意識せずに成されるからです。 - 岩井迫 泰行 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
岩井迫 泰行 専門家

岩井迫 泰行
ITコンサルタント

2 good

内部SEOが意識せずに成されるからです。

2007/06/25 23:57
(
4.0
)

SEOは大きく2つのジャンルに分かれます。
内部SEOと外部SEOです。

内部SEOはサイトの構造が”CSSレイアウト構造”であることや、xHTMLで組まれていること、格それぞれのページが網の目上のリンク構造になっていることなどなど、さまざまな要因があります。

そんな、こんなを意識せずに構造化されるのが、Blogなのです。
要するにBlogは、SEOに適っているわけです。

1)への回答としては、googleなどは、ロボットと呼ばれるインターネット上のページを巡回してデータ化し蓄積している事で、新しい情報をかき集めています。
このロボットは、”このサイトが更新されているか?”をちゃんと見て回っています。
更新頻度が高いほど、評価が高いとも言われています。
この事が要因としてSEOに良い影響を与えているのです。

実際には、新しい記事にはトラックバックがつきやすかったり、RSSが更新されたり、ランキングに参加していると、トラフィックが上がったりと、様々な要因が混ざり合って、SEO効果を得られるものだと認識しています。

2)への回答としましては、
顧客ターゲットにもよると思うのですが、ターゲット層が集まりやすいブログサービスを選ぶのもよいかもしれません。 たいていのブログサービスでは、記事を書くとTOPページに更新情報が載りますので、そこからの集客を期待できるかもしれません。

私のお勧めはtypepadです。
有料(安いです)が、カスタマイズ性が高く、慣れれば相当複雑なカスタマイズまで可能です。
typepadドメイン自体もSEO効果を期待できますし、動作も安定しています。
ただ、単独での集客力はほとんど無く、ランキングサイトなどからの集客となってしまいます。

ニュースサイトなどへのトラックバックなどをうまく活用して記事を書くようにすれば、ターゲティングされた集客力も期待できます。

評価・お礼

iebon さん

 XHTMLとかCSSとかはよくわからないのですが、ちゃんと更新しているブログを検索がしっかり見ていてくれると言うのは面白いですしわかりやすいです。
 サービスも、うちのショップは男性向けのバイクが多いので、そういう人が集まりやすそうなブログを選ぶのは確かに、と思います。
 ご回答ありがとうございました!

回答専門家

岩井迫 泰行
岩井迫 泰行
( ITコンサルタント )
株式会社スイム
079-285-3401
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

HP制作だけではない、ITを駆使したビジネスモデルを提案します

ホームページを作り上げるにしても、お客様のビジネスモデルをITを駆使して一緒に作り上げていく、そんな気持ちでこの仕事に取り組んでいます。WEBサービスの幅広い経験と実績がお役に立てるはずです。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

なぜ、SEOにはブログが効果的なのですか?

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/06/25 21:22

 小さなバイクショップを友達と一緒に経営しています。


 以前からショップのホームページを運営しているのですが、リニューアルを考えています。ホームページからの集客も増やしたい… [続きを読む]

iebonさん (東京都/29歳/男性)

このQ&Aの回答

内部要素と外部要素 小坂 淳(ITコンサルタント) 2007/06/25 21:44
SEO以外に、顔が見えるプレゼンにもなりますよ☆ ウジ トモコ(アートディレクター) 2007/08/07 23:13

このQ&Aに類似したQ&A

更新できていないサイトは閉鎖すべき?リニューアルすべき? 専門家プロファイルさん  2008-08-14 11:50 回答15件
【SEO】アクセスの基準 twiotwioさん  2011-04-10 12:08 回答6件
自営業のホームページ必要性について take8さん  2010-06-26 11:27 回答15件
更新されない社長ブログは廃止するべきか? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答5件
トップページダウンペナルティ bonobonさん  2008-12-12 15:39 回答3件