検索エンジンの使命や目的を考えてみる - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

検索エンジンの使命や目的を考えてみる

2007/06/25 23:53
(
4.0
)

スティッチ・ビジュアライズ株式会社の荒と申します。

検索エンジンは日々進化して、ついていくのが大変ですよね。
でも、よくよく考えてみると、我々ユーザーが知りたい情報を一番詳しく掲載しているサイトを効率よく探すことが、検索エンジンの使命といえます。

ということは、ブログで毎日、バイクの情報、整備のポイント、かっこいいチューンナップの紹介など、カタログには載っていないような、専門家ならではの記事を紹介していったらどういうことが起こるでしょう?

きっと、ファンがつき、もっと知りたいお客さんは直接来店したり、メールで質問したりといった行動を起こすのではないでしょうか。

更新頻度が高く、情報量の多いサイトは、必然的に検索キーワードが増え、検索エンジンの巡回も頻繁になります。

また、ブログは1ページ追加すると固有のアドレスが割り当てられ、変わることはありません。そして、すべてのページにリンクが張られ、クモの巣状になって行きます。

そして、すべてのページが検索エンジンの対象になるのです。

最強の自己SEOツールといえるのではないでしょうか。

どのブログサービスを選ぶかは、各ブログのバイクの情報を検索してみて決めるなど、フィーリングでよいと思います。

ただ、プロバイダなどからレンタルするブログは、プロバイダの都合で制約が増えたり、場合によっては閉鎖されても文句はいえません。

将来的には、自分で借りたサーバー内にインストールするMovableTypeやXOOPSというプログラムでブログサイトを構築することを視野に入れておいたほうが良いかもしれません。

とにかく、まずはじめてみてください。

評価・お礼

iebon さん

なるほど単純な日記の積み重ねでも効果があるのですね。数が増えればヤフーなどで引っかかりやすくなるのはなんとなくわかりました。
目的もショップのホームページのアクセスを増やすことなので、バイク関連のブログが多いサービスを探してみようと思います!
 ご回答ありがとうございました!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

なぜ、SEOにはブログが効果的なのですか?

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/06/25 21:22

 小さなバイクショップを友達と一緒に経営しています。


 以前からショップのホームページを運営しているのですが、リニューアルを考えています。ホームページからの集客も増やしたい… [続きを読む]

iebonさん (東京都/29歳/男性)

このQ&Aの回答

内部要素と外部要素 小坂 淳(ITコンサルタント) 2007/06/25 21:44
内部SEOが意識せずに成されるからです。 岩井迫 泰行(ITコンサルタント) 2007/06/25 23:57
SEO以外に、顔が見えるプレゼンにもなりますよ☆ ウジ トモコ(アートディレクター) 2007/08/07 23:13

このQ&Aに類似したQ&A

更新できていないサイトは閉鎖すべき?リニューアルすべき? 専門家プロファイルさん  2008-08-14 11:50 回答15件
【SEO】アクセスの基準 twiotwioさん  2011-04-10 12:08 回答6件
自営業のホームページ必要性について take8さん  2010-06-26 11:27 回答15件
更新されない社長ブログは廃止するべきか? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答5件
トップページダウンペナルティ bonobonさん  2008-12-12 15:39 回答3件