楽しみがあるときには我慢するのですが・・・ - 安藤 智洋 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

安藤 智洋 専門家

安藤 智洋
しつけインストラクター

7 good

楽しみがあるときには我慢するのですが・・・

2010/07/14 23:18

はじめまして、トイ・トイ・トイの安藤です。

よその飼い主様に寄り付くことが滅多になかったということは、小さい時にいっぱい触られて可愛がられたことだと思います。ただ、それがワンちゃんにとっては嫌な経験として捕らえてしまっているようですね。可愛がられる時って手で撫でてしまいますから、手が苦手になりやすい子は結構います。撫でようとしたら避けられた経験はありますか?

もう一つ分かっていただきたいのは、咬むという行動は急に始まるものではありません。それまでにも、嫌がっているそぶりはありませんでしたか?例えば、ハーネスを触ろうとすると嫌がるとか、逃げようとするとか、あるいは、全く動かずに固まっているとか。ワンちゃんからすると、一生懸命、「イヤイヤ」を主張しているのですが、聞いてくれなかったので、最終手段で「咬む」という行動に出たと思います。

お散歩は好きなので、ハーネスをつけるときには楽しいことをワンちゃんは連想しています。ただ、帰ってきてからは楽しいお散歩が終わったので、ガッカリしています。ですので、その際に咬むようになってきたと思います。
足を拭く時に気持ちよさそうにしていたようですが、散歩してきた喜びではしゃいでいたというのは、興奮しているという感じでしたか?もしそうなら、はしゃいでいたのではなかったかもしれません。

まずは、お散歩から帰ってきたら、さらに楽しい時間を作ってあげることが重要です。
おやつをあげながらハーネスを外してみましょう。その後に、おもちゃなどで遊んであげてみましょう。もし、それでも咬みにくるようでしたら、リードを外してからハーネスは外さずにおやつの時間にしてみましょう。ハーネスは後でおやつをあげながら外してあげてください。

もう一つ練習してあげてほしいのは、お散歩とは関係ない時間にハーネスを着けたり、外したりしてあげてください。もちろん、外した後はおやつをあげてくださいね。

お菓子
楽しみ

回答専門家

安藤 智洋
安藤 智洋
( 奈良県 / しつけインストラクター )
出張トレーニング トイ・トイ・トイ 代表
0745-69-5499
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

犬の性格を配慮したトレーニングを犬好きトレーナーが指導します

飼い主様からいろいろお話を聞かせて頂きそのお宅のワンちゃんを知ります。一緒に練習をしていき、ワンちゃんが変わっていくたびに飼い主様の笑顔が増えることがうれしいです。愛犬に困らされて険しい顔をしているよりもいつも笑顔でいれたらいいですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

最近になって急に噛み付くようになった

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2010/06/29 11:02

三歳二ヶ月のオスのチワワを飼っています。
他の犬に非常に興味が強く、お散歩を非常に好みます。どんな犬にも懐っこくよっていくため、他所の飼い主さんから非常に受けがいいんです。ただ連… [続きを読む]

あやきままさん (神奈川県/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

首輪に慣れさせる とうがらしさん  2008-06-30 19:13 回答1件
唸って本気噛みする1歳のトイプードル レモンティーさん  2012-06-01 04:58 回答2件
威嚇 yu_misaさん  2009-01-26 01:55 回答1件
チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件