威嚇 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

威嚇

2009/01/26 01:55

先日は丁寧な回答ありがとうございました。
犬のゲージについては、彼と話し合いを続けています。

本日は別の件です。

前回の質問で少し書きましたが、7歳のメスのチワワが10歳の息子に懐きません。
息子は動物が大好きで、チワワにいつも優しく接しています。
それなのに触ろうとすると唸って威嚇し、部屋の中を歩いていれば追いかけ、ひどいときは手足に噛み付きます。

忠誠心の強い子で、元々の飼い主である彼と、一緒に住み始めてから全ての世話をしている私にはとてもよく懐いています。

寝ている人間を守ろうとするので、私が横になっているときは特に息子に警戒心丸出しです。
息子がそばに来れば、息子から絶対に目を離さず、私に声をかけたり近づこうとすると吠えたり唸って威嚇します。
飛びついて噛み付くこともあります。
彼が寝ているときに私が彼に、私が寝ているときに彼が私に触ろうとしてもやはり威嚇します。

息子に威嚇したときは私が犬をたしなめています。
ひどい時には叱ることもありますが、あまり強くは言いません。
彼は威嚇されると本気で怒り、仰向けにして押さえつけて叱っています。

犬は家族の中で自分の位置を決めるということですが、息子は確実に下に見られていて、上に見ているはずの彼と私でも状況によって威嚇してしまう・・・。

これは仕方のないことなんでしょうか。
できれば家族全員に同じように懐き、忠誠心を見せてくれれば・・・と思います。

対処法はありますか?

yu_misaさん

回答:1件

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

- good

威嚇

2009/03/17 23:26 詳細リンク

文章を読ませて頂いて、全体的に感じることは「信頼関係」がうまく取れていないのでは?、
と言う事です。

ワンちゃんと人間の間で重要なのは「信頼関係」と「上下関係」です。
しかし、上下関係を作ろうと力任せにしても、信頼関係が失われていく一方になって
しまうこともあります。

息子さんに対しての反応を改善するための簡単な方法は、オヤツを息子さんの手で与える
ようにして、息子さんに対しての印象を良くしていく事です。
その時「オスワリ」と命令して、従ったらオヤツを与えるようにすると、うまくいけば
信頼関係と同時に上下関係も養っていけるかもしれません。
ワンちゃんが7歳と言う事もありますので、初めはうまく命令に従わないかもしれませんが、
根気良く続けるようにしましょう。

ご両親に関しては、信頼関係を養っていくことを重点に置いて、しつけを行なっていくと
良いと思います。
その為には、もっと「褒める」時間を増やしていくと良いでしょう。
私がいつもお勧めしているのは、5秒以上褒めるようにすることです。
「褒める」と言う事は意外と難しいものです。無意識に褒めることが少なくなってしまうからです。
特に、出来て当たり前な事(例えば「オスワリ」と言ったら座ること)は触る程度になってしまったり、
時には触る事すら無くなってしまうこともあります。

ですから「5秒以上褒める」と頭に浮かべながら褒めるようにすると、少なくなることを
防げるでしょう。
もっと良いのは、犬は褒められて「嬉しい」と感じると、自分から褒めている人の顔を
見ることが多いので、褒めている人の顔を見るまで褒めることです。

上下関係を作るのは「力」だけではありません。褒めることで「褒められたい」と思わせること
が出来れば、その時点で上下関係が出来たと言っても良いでしょう。
信頼関係をうまく築くことが出来れば、唸ることも減ってくるかもしれません。

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
(東京都 / しつけインストラクター)
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

超大型犬、成犬、訓練を断られてしまっても、私にご相談ください

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
一人遊びができない6か月の子犬について ここあパンさん  2013-11-19 16:02 回答2件
多頭飼いについて aruママさん  2009-01-24 01:08 回答1件
優先順位について NRKさん  2008-11-14 19:25 回答1件
噛み癖?! Nori&Billyさん  2008-02-19 16:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)