ゲージを嫌がる - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

ゲージを嫌がる

2007/06/22 15:04

多くは井原インストラクターの回答の通りですが、
若干の補足。

犬は嫌なことは避けようとしますし、受け入れようとはしません。

お仕置き部屋や、閉じこめる場所、として使っている限りは好きになりません。
如何に快適で、安心できる場所で、いいことがいっぱい起きる場所かと理解させることが重要です。

ケイジを巣と捕らえ安心して休めるようにするトレーニングをクレートトレーニングと言います。

ケイジとクレートの違いは、ケイジは中の様子がよく見える移動用の入れ物。クレートは中が薄暗くなり巣と感じさせやすい移動用の入れ物。ケイジに覆いをして薄暗くできればクレートと同じような使い方は出来ます。

要はこのクレートトレーニングをなさることです。
クレートトレーニングが出来ていれば、クレートごと寝室に持ち込み、飼い主の寝息が感じられるの手の届く場所に置くことで、朝方吠える問題も結構な確率で解決に向かわせることが可能です。

クレートトレーニングに関しては、限りある文字数では説明しきれません、拙書「犬は知的にしつける」http://www.amazon.co.jp/gp/product/4902584255/で5ページに渡って解説していますので、ぜひそちらをご参照下さい。


クレートトレーニングに関しては

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ゲージを嫌がる

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/06/22 13:13

ヨークシャ7歳メス 夜はゲージに入れて休むのですが最近ゲージに入れようとすると震えて逃げ回り入ろうとしません。無理やり入れると明け方の4時位から吠え始めて困っています。明らかに出して欲しいような鳴き方です。ご指導お願いします。

アトムさん (宮崎県/59歳/男性)

このQ&Aの回答

何が起こったのか 2007/06/26 21:17