何が起こったのか - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

何が起こったのか

2007/06/26 21:17

7歳の成犬が、急にケージに入りたがらなくなるなんて、必ず理由があるはずです。
震えるほど嫌がるというのは相当な嫌悪があるのでしょう。無理強いするともっと嫌がるようになるでしょうから、また自分から入れるようになるまでご褒美を駆使して誘導してみてください。
しばらくは食事をケージ内であげるようにしてもいいかもしれません。

早朝吠えるのも急に始まったことでしたら、もしかしたら体調の変化でトイレが我慢できなくなってしまったり、という可能性もあるんじゃないでしょうか?

思い当たるようでしたら、トイレが近い子犬のように、ケージとトイレを広めのサークルで囲ってその中で寝かせるという方法もあります。

どういう環境なら安心して休めるのか、ご家族で相談してみて下さい。愛犬の好きなクッションを入れてあげたり、好んで休む場所にケージを移してあげるなど、工夫してみるのもいいかもしれません。

とにかくご家族の中で理由が見つけられなければ、私たちは推測しかできません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ゲージを嫌がる

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/06/22 13:13

ヨークシャ7歳メス 夜はゲージに入れて休むのですが最近ゲージに入れようとすると震えて逃げ回り入ろうとしません。無理やり入れると明け方の4時位から吠え始めて困っています。明らかに出して欲しいような鳴き方です。ご指導お願いします。

アトムさん (宮崎県/59歳/男性)

このQ&Aの回答

ゲージを嫌がる 2007/06/22 15:04