- 谷口 浩一
- 株式会社チームデルタ 代表取締役
- 千葉県
- Webプロデューサー
対象:Webマーケティング
サイト再生事例1:創業150年の老舗しょうゆ屋サイト
4
■古き良き伝統の呪縛から再生へ
今もいにしえの時が還流し続ける水郷の街で百数十年に渡り、蔵人と樽に棲みついた菌の精緻で神秘的な仕事を経て、伝承の逸品を造る老舗醤油メーカー。
しかし市場は大量生産される安価な製品に占められ、機械化、自動化できない古き良き伝統は苦しみ、ネットに活路を見いだそうとしていました。
■伝統を失うことなく新たな価値の創造へ
ターゲットの大転換、販売チャネルのシフト、従来メディアとクロスしたネット展開という新たな戦略を打ち出し、実行した結果、以下のような大きな変化が。
・百貨店、小売大手から相次ぐ依頼(樽がカラになり一時販売中止も)
・ネットショップの売上7倍
・TV、雑誌から取材依頼多数
4年が過ぎた今も、
・スナック菓子・おにぎりをコンビニと企画
・海外進出
・海外アワード受賞
とうれしいトピックがとぎれません。
法人・ビジネス
Webマーケティング
Webマーケティング全般
2010-08-31 17:08
谷口 浩一の新着写真・作品
新着写真・作品
一覧