簡潔な文章でなければ読んでもらえない?? - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

岡本 興一
ウィジット株式会社 代表取締役
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

簡潔な文章でなければ読んでもらえない??

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
集客につながるホームページ ホームページ作り〜よくある誤解
「どんな広告でも、自社のホームページでも、文章は簡潔に短くまとめておかないと、人には読んでもらえない」

と、それが常識の様に言われています。

ですが、事実は全く逆です。

広告、ホームページは、メッセージを伝えるもの
「熱い想い(ハート)」を感じてもらうものでなければ、反応してくれないのです。

逆に言えば、想い(ハート)が伝わる文章であれば、少々長い文章でも最後まで読んでくれるものなのです。

ただし、タイトルは簡潔にしておかねばなりません。
15秒以内にポイントがわかる一文にしておかないと、本文をみたいとは思ってくれないのです。

スポーツ新聞のタイトル一つで、売れ行きが変わったりすることと同じです。
タイトルは最初の一文を読もうと思ってくれるかどうか?を左右します。

タイトルは、文章を読ませるためのキャッチコピーであり、
そうして読んでもらった文章は、次の文章を読ませるための文章なのです。

その流れができれば、本文そのものは長くなっても、「想い(ハート)」と伝えることができれば、きちんと成果が出るのです

集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一