「イチョウ」は英語で? - 英語全般 - 専門家プロファイル

伊東 なおみ
ILSランゲージスクール 英語講師および日本語教師
東京都
英語講師および日本語教師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「イチョウ」は英語で?

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般

Hello everyone!

今日は比較的暖かい一日でしたね。

さて、都内のイチョウも、間もなく季節を終えようとしていますが、この「イチョウ」は英語で何というのでしょうか?

"gingko"

発音は、「ンコウ」ですが、どうもこの単語、以前から日本語に聞こえてならなかったんです(「銀行」みたいですよね)。

そして、語源を調べてみたら、なんと日本語の「銀杏(イチョウ、またはギンナンと読む)」が語源かもしれない、という説がありました(wikipediaより)。


「銀杏」の音読み、「ぎんきょう(ginkyo/ginkjo)」が誤植されて、"gingko"になったのかもしれない、ということでした。

なるほど!

ですが、それよりも「イチョウ」と「ギンナン」の漢字が同じスペルだということを改めて確認した衝撃の方が大きかったかもしれません(笑)






 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

トラッドジャパンで気になった表現-富士山 その② 山中 昇 - 英語講師(2012/05/09 05:22)

appleのaと、umbrellaのuは全く違う発音 妹尾 佳江 - 英語講師(2016/09/08 00:34)

投資家を説得するには!? 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2016/07/18 18:00)