◆陸前高田とライフオーガナイズ - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

松下 進
松下 進
(インテリアコーディネーター)
戸澤 寿史
戸澤 寿史
(インテリアデザイナー)
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
すはら ひろこ
(インテリアデザイナー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

◆陸前高田とライフオーガナイズ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般
ライフオーガナイザー+インテリアコンサルタントの石井純子です。


ライフオーガナイズは、インテリア以前の「くらしの土台」作り。

空間だけでなく、考え方や時間の使い方など、生活そのものを整理して見直すことなのです。




陸前高田と聞くと、ほとんどの方がある映像を思い描くのではないでしょうか。


実は私、恥ずかしながら、以前までは何となく聞いたことはあるような気がしていたものの、陸前高田市が何県なのかわかりませんでした。



岩手県、とはっきり知ったのは3月8日。


震災の3日前。


仙台での東北地方初開催だった、ライフオーガナイザー2級認定講座に参加された方のお一人が、陸前高田からいらしていたのです。



そして、震災。



悲惨な映像とともに、陸前高田という言葉も何回もテレビで流れています。


心臓がバクバクしました。毎日。


つい先日、ご一緒した人が、まさか…と思ってしまい、そう思う自分が冷酷な人間のような気もしました。


当然、電話をかけても繋がるはずもなく。


それに、初めて会って、たった一日一緒に過ごした人間を、向こうが気にしている訳もないだろうし。



だけど、気になります。


とても印象に残る人でした。


職業柄もあり、自分の意見をはっきり言えて、しっかりと自立した考えのある人。



数日後、ネットの避難所名簿を片っ端から調べていくと、なんと、お名前がありました!


講座を一緒に受けていた方も、やはり気になっていて、お互いに情報交換しあって、この方の名前を見つけた!とメールをした時は、PCの前で涙を流し合っていました。



そんな、たった一日のご縁だったのに、その後彼女は、少し落ち着いた頃に連絡をくれました。


それが、ちょうど去年の今ごろです。




何もかも流されたこと。


実際の状況。


避難所での様子。


テレビや新聞で分かっているつもりでいたけれど、もっと生々しい現実を知らせてくれました。



彼女は、その行動力や今までの経歴もあり、避難所ではずいぶんと活躍されていたようです。


全国から届くたくさんの支援物資や、避難所で過ごす人々を取りまとめるために、ライフオーガナイズの考えが役に立ちました。


そんなメッセージもくれました。



そして、先日の仙台での1級講座も受講していただき、このたび見事合格!


この土地ならではの活かし方で、たくさんの人のお役に立つようなお手伝いをしてくださると思います。



そして、彼女が携わっているこちら↓も、多くに人に知ってもらえると嬉しいと思い、紹介します。



◎子どもたちのための図書館、にじのライブラリー




先日、オープン1周年を迎えました。


Facebookをされている方は、こちら もぜひご覧くださいね。




今泉天満宮の再建を支援する会



まだまだ、私たちにできる小さなことがありそうです。


何十年、何百年と残るものへの支援として、ぜひご協力ください。






そして、東北で活躍するライフオーガナイザーがもっと増えるように、私も微力ながら活動していきたいと思います!





イフオーガナイズに興味が出たら、こちら

  350人以上の方が学んでいます!

【自宅でライフオーガナイズが学べます】

いつからでも始められますよ!

<無料メール講座>

ライフオーガナイズ はじめの一歩



実際の講座はこちら!

ライフオーガナイザー2級認定講座のご案内


【山形】2012年11月16日(金)10:00~17:00 終了しました     

 詳細・お申し込みはこちらからどうぞ


【東京(池袋)】2012年12月12日(水)10:00~17:00

 年内最後の開催です!     

 詳細・お申し込みはこちらからどうぞ



ランキングに参加してます。

いつも、ありがとうございます


このコラムに類似したコラム

◆9月1日は山形と郡山でミニセミナー! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/08/30 20:45)

◆【ご連絡】 9/1のミニセミナー(郡山開催)にお申し込みのK様へ 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/08/15 18:56)

◆9月1日(日)は山形と郡山でライフオーガナイズのミニセミナー! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/08/13 18:03)

◆【業務連絡】 メール講座ご受講の新潟県のN様へ 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/06/21 15:17)

◆ライフオーガナイザーの講座情報 お知らせサービス! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/06/02 18:41)