- 田中 友尋
- 株式会社ハマ企画 代表取締役社長
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
Yahoo! Japanはどうなる?
2週間前たまたま取り上げたYahoo問題。
先週には、大きな問題となっていました。
米国のYahooはYahoo!Japanと違い、検索サイトのシェアも20%どほしかなく、業績もあまりよくありません、いずれにしてもYahooがYahooではなくなる可能性は大きいようです。
Microsoft か Google か。
Microsoftの甘いお話にYahooは"No!"と返答。
となるとGoogleでしょうか…。当初の噂どおり、GoogleからOEMとなりそうです。
そこで、Yahoo! Japan。 米国とは違いソフトバンクによる独自路線ではありますが、Googleとなると注目すべきは、広告です。
リスティング広告がどうなるのか?
YahooはOverture。
Googleはadwords。
検索サイトの重要な収入源なので、Googleになった場合、Overtureはどうなるのでしょうか???
たぶんなくなります。
つまり、Yahoo!Japanが独自の広告会社を設立しないかぎり、広告部分はGoogleが握るわけです。
(万が一Microsoftになっても同じことです。)
そうなると、SEOやSEMの戦略も変わってくるわけです。
Yahoo! Japanはどうなる?
Yahoo! Japan次第ではありますが、このままの流れで行くと、Yahoo! Japanの強みは薄れていきます。