スマートフォンサイトをどうウェブ解析で扱うか - モバイル・スマートフォン活用 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スマートフォンサイトをどうウェブ解析で扱うか

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. モバイル・スマートフォン活用
ウェブアナリストの視点 もしもウェブ解析を学んだら

小坂です。

久々のコラムです。

眠いのでまともな仕事が出来ません。コラムを書くぐらいしか。(笑)

iPhone5出ましたね。
iPhoneに仕事の視点でしか関心がわかない私は、未だに持っていないのですが、
画面サイズも大きくなり、使いやすくなったんでしょうかね。
手が小さい人はしんどいかもしれませんね。

口の悪い方は、「iPhone5はサムソンの端末に似ている」と言っていました。(笑)

さて、スマートフォンですが、ウェブ解析においても重要になってきています。

ウェブサイトの特徴により変わりますが、
アクセスに占めるスマートフォンのシェアはぐんぐん高まっています。

私も様々なウェブの解析をしていますが、2年前と比べると、シェア比率が5倍以上になっているサイトは多いです。

BtoBで利用者が少なそうなウェブサイトでも1割を超えることが多いですし、
BtoCで個人ユーザが多いウェブサイトだと、3割を超えてくることもあります。

スマートフォン対策を取らないということは、アクセスしてきた人の1/3を捨てているということですね。

スマートフォンのアクセスについてみていると、多い特徴は下記です。
・訪問あたりの平均ページビューが少ない。
・直帰率が高い。
・検索ワードがPCに比べると偏る傾向にある。
・ノーリファラーが多い。(アプリからのアクセスが多い?)

これらはもちろんサイトによりばらばらです。

では、スマートフォンからのアクセスはどのように解析すればいいでしょうか?
・1つは検索エンジンやSNS等流入元との絡みです。
この二つにリンク元が集約されることが多いので、流入元別の傾向を見ることは重要な視点です。
・いつ見ているのかも大切です。
移動時間や夜寝る前等にも気軽に閲覧できるのがスマートフォンの特徴ですから、
今までの常識は通用しません。
・イベントの絡みを見る。
スマートフォンはどこでも使えるのがPCとの違いですから、
移動中、遊んでいる途中、仕事中等様々なシチュエーションがありえます。
ウェブサイト運営側が何らかのイベントを行ったりすると、
そことの絡みも多いです。
ただ、あまりマッチしないケースもありますので、
イベントとスマートフォンのアクセスの関係を見ることが大切です。
・コンバージョンポイントの設定
スマートフォンは電話に向いています。(電話だから当たり前ですが)
なので、電話の問い合わせや注文もしっかり記録することが重要な場合が多いです。

あと、スマートフォンはサードパーティークッキーをはじく場合が多いので、
アクセス解析ツールの選定はそこも注意してください。

レスポンシブなウェブサイトを作っていると、コンテンツの管理は楽になりますが、
容量が重くなって直帰が増えることもありますので、
どういう作りにするかもアクセス解析を参考に考えられます。
(そもそもスマートフォンユーザはPCユーザと違いますので、
同じコンテンツを使うという発想自体が正しくない場合も多いです。)

スマートフォンのアクセスは、これまでのPCユーザの転換の場合もありますが、
真水である場合もありますので、しっかり解析しましょう。

このコラムに類似したコラム

自分できる!SEO外部対策の実践方法 2 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 11:01)

検索エンジン最適化 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/12/02 07:00)

成功しているホームページ事例 体験談を交えて 小林 孝至 - Webプロデューサー(2011/06/02 18:03)

SEO対策 リンクについて 猪原 規彦 - ITコンサルタント(2011/05/23 16:54)

ホームページづくりのチェックポイント 佐治 邦彦 - 広告プランナー(2011/05/06 15:33)