英語の正しい学習法とダメな学習法 6 - 英語全般 - 専門家プロファイル

鈴木 将樹
英語総合即戦学校 
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

田中 真由美
田中 真由美
(英語発音スペシャリスト)
宇多 藍子
宇多 藍子
(英語講師、教育者、講演家)

閲覧数順 2017年09月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英語の正しい学習法とダメな学習法 6

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般
英語関連コラム

そうすると結局のところ、間違った学習法のポイントとしては


■何か、魔法の方法があると思い、難しいことを勉強しないでマスターする方法を追い求める

■文の作り方を知らないのに外人ととにかく話せば話せるようになると思っている


第一言語のように何も努力せずに身につける方法があるのではないか、と漠然と思っていても、第二言語としての学習法はそもそも根本から違うわけです。


正しい学習法と言えば


■まずは英文の作り方をしっかりとマスターする(実用的な文法の知識と単語を増やす)

■いきなり話すのではなく、文をゆっくり作れる英作文で、英文の作り方を実践練習する

■早く作れるようになってきたら、ネイティブ講師や英語を話せる人と会話形式で練習していく


大まかにいうとこのような流れになると思います。会話のレッスンは無駄だとは思いませんが、どの段階で会話のレッスンをするかというのが大きなポイントになるかと思います。


ちょっと細かく分けて書きすぎてしまいましたので、まとめておきました。




このコラムに類似したコラム

どうやって英語のスピーキング力をあげたらよいか? Ito Hika - 英語講師(2013/08/21 20:00)

リスニング力向上には読解力向上が必須 山中 昇 - 英語講師(2012/03/15 09:19)

英文法のはてな?~動詞編~ 竹田 舞 - 英語講師(2011/06/13 18:37)

やっぱり愚かな(そして退屈な)日本の英語教育 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2017/07/30 08:34)