長く使える家具であること。 - 家具選び - 専門家プロファイル

小口美徳
フォガシステム株式会社 オーダー家具プランナー・コンサルタント
東京都
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
前川 知子
前川 知子
(インテリアデザイナー)
石井 純子
石井 純子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

長く使える家具であること。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. 家具選び

こんにちは、設計の細川です。

先日部屋の模様替えをしていた友達が、Twitterで呟いていました。

「某社の家具、定番商品みたいな顔して売ってるのに
買い足そうと思うと同じシリーズのがもうなくなってて
揃えられなくて辛い(´・ω・`)」

某社はともかく、こういうことってわりとよくありますよね。

本棚を買った数年後、増えた本が入りきらなくなったので
同じのを買いたかったのにもう売ってなかった

買ったときにはシリーズ全部はいらないと思って買わなかったチェスト、
やっぱり揃えたくて買おうと思ったらもうなかった

お部屋のインテリアにこだわる人ほど、同じシリーズで揃えている中に
微妙に違うのを入れるのに抵抗を感じたりしがちです。

FOGAは買い足しも改造も可能なシステム家具です。
アルミフレームのミゾを使って扉などを取り付けていますので
扉をなくしたり違う寸法のものと取り替えても
金具を取り付けるための穴が丸見えなんてこともありません。
前後にアルミフレームが入っている棚の高さを変えるときもそうです。
メーカー側で廃盤にならない限り、ツマミ等も追加のとき同じものを使えます。

実際にお客様の中にはもう20年以上使われていて、
その間に改造や追加をされている方も沢山いらっしゃいます。

一度設置した家具の入れ替えは結構面倒くさいものです。
お引越しシーズン、周りにもお引越しした人、予定の人がちらほらいます。
せっかく新居に移られるのなら、
後々のことまで考えた収納プランを組み立ててはいかがでしょうか。

FOGAのアドバイザーもご相談に乗らせていただきます^^
こちらから是非お悩みをお聞かせください。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

お部屋に違和感のないオーダー家具 小口美徳 - インテリアコーディネーター(2013/03/08 09:29)

5000枚以上入るCD収納。 小口美徳 - インテリアコーディネーター(2012/05/25 19:29)

こんなご要望にもお答え出来る収納家具 小口美徳 - インテリアコーディネーター(2012/04/07 18:45)

FOGA組立が静かなワケとは・・・ 小口美徳 - インテリアコーディネーター(2012/02/14 13:41)

インテリアコーディネーターの仕事とは。 斉藤 克雄 - インテリアデザイナー(2013/10/27 00:23)