リスニング力を上げる 2 - 英語全般 - 専門家プロファイル

鈴木 将樹
英語総合即戦学校 
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リスニング力を上げる 2

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般
英語関連コラム

リスニングが弱いといっても原因は1つではない、ということを前回書きました。


それでは、自分の問題が何なのか、確認する方法を紹介しましょう。


まず、なんでもいいので、聞いたことがないリスニング素材を用意します。TOEICなら模擬試験の問題の1つでいいと思います。あまり長すぎないものがいいですね。トランスクリプトがあるものにしましょう。


そしてこれをひたすら何回も聞いて書きとりをします。何回聞いてもいいです。ただ、何回聞いてもどうしても聞こえない部分があると思います。もうこれ以上聞いても聞き取れないと思ったら、そこでやめて、トランスクリプトを見てみます。


そこで、どの部分が聞こえなかったのか、確認してみます。ただ単に知らない単語だったのか、知っている単語なのに聞き取れていないのか、いろいろなことが見えてくると思います。


また、何回も聞くうちに意味がわかってくる、という場合には、変換スピードが遅い可能性が高いでしょう。音が聞こえていない場合には何回聞いても意味が入ってこないはずです。どれくらい聞こえない箇所があったか、どの部分が聞こえなかったか、自分で分析してみるといいでしょう。did you, are youなど弱く発音される場所が聞こえていない場合には英語の抑揚についていけていないということになります。


次回は、勉強法について説明します。

このコラムに類似したコラム

大学センター試験リスニング問題3 伊東 なおみ - 英語講師および日本語教師(2013/02/12 09:00)

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉 伊東 なおみ - 英語講師および日本語教師(2012/07/23 17:00)

やってはいけない英語勉強法ランキング 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2016/04/11 13:30)

英検1級道場-受験生が間違いやすい単語 9 山中 昇 - 英語講師(2014/09/10 00:21)

英検1級道場-受験生が間違いやすい単語 1 山中 昇 - 英語講師(2014/08/22 19:55)