- 田中 友尋
- 株式会社ハマ企画 代表取締役社長
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
すでに公開されているWEBサイトの場合、「戦術的」なSEO対策として 当たり前な小修正・対策は可能ですが、それでは根本的は解決になりません。
結局、そのWEBサイトはリスティングという方法をとったりします。(リスティングが悪いと言っているわけではありません)
「戦術的」なSEO対策はほぼ出尽くしている感がしますし、検索サイトで「SEO」を検索すると誰でも入手できます。
あとは、実行するか、実行しないか です。
ここで挙げている「戦術的」なSEOですが、[ 出尽くしている=誰でもやっている、できる ]となるわけで、次のレベルでは、ページランクも高く、大型リンク集を持っているサイトへバックリンクをお願いする。
若干リスクのある方法をとらざるおえません。
では、どうしたらいいのか?
「SEOの対策はどのように始めればいいのでしょうか?」が
「SEOの対策はいつから始めればいいのでしょうか?」に変わります。
ハマ企画風に言うと、「 「戦術的」にSEOをするのではなく「''戦略的''」にSEOをするべき 」ということです。
始める時期は、初回のお打合せからすでに始まっています。
1.WEBサイトを公開されている場合は、まず現状のままでSEO対策を始めること。
2.WEBサイトを公開していない場合でも、まずどんな形でもページを公開すること。
"2."は特に重要で、公開前設計に時間をかけるより、まず公開することです。どんなに簡単なページでもかまいません。
つまり、重要なのは、検索のロボット君たちに早くインデックスを見つけてもらい、拾ってもらうことです。
ハマ企画