本当のワクワクは「無意識」の中にある。の法則 - キャリアコーチング - 専門家プロファイル

咲桜 佳美
株式会社天職プロデュース 代表取締役社長
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
喜多見 明日香
喜多見 明日香
(パーソナルコーチ)
咲桜 佳美
(ビジネスコーチ)

閲覧数順 2024年04月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本当のワクワクは「無意識」の中にある。の法則

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. キャリアコーチング
天職マガジン 起業

【天職を手に入れる100の法則】


こんにちは。天職支援と天職起業の天職プロデュースです。

では、本日の法則スタート!


■......................................................................................................■

本当のワクワクは「無意識」の中にある。の法則

■......................................................................................................■


ワクワクっていう言葉は、とてもあいまいなものですよね。

自分で自覚して気づいているものは、本当にわずかなんです。

そこで大事なのは、無意識にある「本質」に気づくことです。


たとえば、海が好きという人はたくさんいます。

でも、「海のどんなところが好き?」って聞くと、

「透明感が好き」
「ザザ~っていう音が好き」
「みんなでワイワイやっているのが好き」
「静けさが好き」
「砂の肌触りが好き」

って、その中身はバラバラなんです。

でも人は、「海」という表面の部分しか見えていない。


いろいろな人が同じ海を見ているのに、海を通して見ている
本質は全員ちがうんです。

ということは、もちろん海そのものも好きかもしれませんが、
「透明感」などの本質が、好きなのかもしれません。

透明感が好きならきっと、透き通ったクリスタルのような石、
透明感のある人なども好きでしょう。
「透明感」が、自分にとって大事なキーワードかもしれません。


以前、私たちが開催していたソースワークショップに参加した
過去に2000杯(!)を食している、大のラーメン好きなKさんは、

「ラーメンは、『立体感』が好きなんです」

と言っていました(笑)

あなたは、ラーメンに立体感を感じたことありますか?
立体感??そこにいたみんなが、気になっていました。

「ラーメンの立体感ってなに?」って聞くと、

「ラーメンの味はですね、舌の上で縦横無尽に広がりを見せるんです。
平面的な広がりでなくて、立体的なんですよ。
ダシと具と麺が織りなしていて絶妙なんです。
あれがもう、たまんないですね・・」

と、ソムリエのように説明してくれました^^
その立体感こそが、Kさんのワクワクだったんです。

この話を聞いたあと、影響されてみんなでラーメンを
食べに行ったのは、言うまでもありません(笑)


もし、何か好きなものがあったら、

「どんなところが好きなんだろう?」
「醍醐味、魅力は何だろう?」

って、自分に問いかけてみると、その本質が見えてきます。

普段は、なかなか好きな理由なども考えていないですが、
だからこそやってみると、見えなかったものを見つけられます。
(恋愛相手を考えるときにはやっていますよね?)

いろいろなものに対して、ぜひやってみてくださいね♪

たくさんの発見がありますよ。


ワクワクの本質は、無意識の中から見つかる。


でした。

(株)天職プロデュースからあなたへプレゼント!!大好きを仕事にするためのエッセンスがギュッとつまった無料PDF小冊子です。