なぜ、スタッフは黙ってしまうのか? - 病院施設の教育と人事・採用 - 専門家プロファイル

原 聡彦
合同会社MASパートナーズ 医業経営コンサルタント
大阪府
経営コンサルタント

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対象:医療経営

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月25日更新

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なぜ、スタッフは黙ってしまうのか?

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こんばんは。医業経営コンサルタント
原聡彦(はらとしひこ)です。

本日は、「なぜ、スタッフは黙ってしまうのか?」その理由について「3分間コーチング 伊藤守先生著」よりまとめました。

スタッフは、なぜ自発的に発言しないのか?なぜ質問しても答えないのか?なぜ何の提案もないのか?なぜ黙ってしまうのか?これらについて、スタッフのやる気や仕事に対する姿勢を問題にする経営者・管理者も多いですが、スタッフが黙ってしまう理由を理解されていない方も多いように思います。スタッフが黙ってしまう理由を下記にまとめました。

・自分の意見に自信がないとき。
・思っていることをうまく言葉にできない。まとめている間に話が移ってしまう。
・あまり役に立ちそうな考えがない。
・何を言っても結局、経営者・上司の意図したところに誘導されるのがわかっているから。
・最初から求められている答えが決まっているから。
・経営者・上司の意に沿わないことを言ったら責められるから。
・スタッフには重要な事でも経営者・上司は軽視している。そこではとても話せない。
・どうぜ言っても無駄だから。

スタッフの言い分がすべて正しいとは思いませんが、正しい・間違っているは別として、スタッフが黙ってしまう理由があるということを知っておかなければなりません。

私は勤務時代、多くの部下が黙ってしまう理由を知らず知らず私が作っていた事に気づきませんでした。その結果、チームで成果をあげるまで、相当な時間を費やしました。

このブログをお読み頂いている経営者、管理者は、スタッフが黙ってしまう理由を知っておいてほしいと思います。そして、スタッフが黙ってしまう理由をつくっていないか?一度、ご自身の振り返りをして頂くことをお勧めします。

明日は、「どんな条件がそろったらスタッフは話しはじめるのか」をお伝えしたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。
感謝!

 

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