- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
ランディングページの企画
さて、ランディングページの企画について。
ランディングページというぐらいですから、
「入口ページ」です。
その集客方法とその内容、そして、そこからのリンク先が企画によって決定しないといけないことであり、
これらは密接に絡みます。
一見出来のいいランディングページでも
この3点の整合性に問題があり機能が十分でない場合もあります。
集客方法は如何にターゲットを絞り込めるかが重要です。
性別、年齢、地域などによりセグメントされる場合もありますし、
既存顧客、一見というセグメントもあります。
高級志向、初心者など色々な属性がありますので、
その辺りを見極めましょう。
よくあるのが企画した人にとっては魅力的なLPであっても、
実際来る人が初心者ばかりで難しいというケースや
その逆があります。
作った後もアクセス解析を用いてきちんとこの辺りを分析することが重要であることや言うまでもありません。
ランディングページ最適化