LPO を行う目的と指標を定める - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

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閲覧数順 2024年04月25日更新

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LPO を行う目的と指標を定める

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アクセス解析・LPOの有効な活用方法 Web サイトに集客したユーザーを逃さないために

(2)LPO を行う目的と指標を定める


LPO を実施後、次に繋げていくためには課題や仮説はもちろんだが、「結果としてどうしたいか」といった目的が重要となる。

当然ながら、最終目的は“購入”や“申込”といったコンバージョンとなるが、コンバージョンに至る率は通常1〜3%と低い。

例えば、コンバージョン率が1%であった場合、訪問者が1万人来たとしても購入者は100人となる。これを3つのコンテンツより検証した場合、1コンテンツ当たり平均で33人とかなり少なくなってしまい、良し悪しを判定することは難しい。その場合、コンバージョンに至るまでの「過程」に基準を設けると効果的である。

例えば、
・ページを見た後に次のページに遷移した
・カートの中に商品を入れた
・購入フォームまで到達した

といったように、コンバージョンに至る途中で、必ず通過するべきポイントを、予め定めると良い。ポイントを定めることで、ある程度の訪問者数であっても、LPO の結果を検証することが出来るようになる。

LPO