- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ITコンサルティング
LPO を行う目的と指標を定める
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アクセス解析・LPOの有効な活用方法
Web サイトに集客したユーザーを逃さないために
2007-09-01 00:00
(2)LPO を行う目的と指標を定める
LPO を実施後、次に繋げていくためには課題や仮説はもちろんだが、「結果としてどうしたいか」といった目的が重要となる。
当然ながら、最終目的は“購入”や“申込”といったコンバージョンとなるが、コンバージョンに至る率は通常1〜3%と低い。
例えば、コンバージョン率が1%であった場合、訪問者が1万人来たとしても購入者は100人となる。これを3つのコンテンツより検証した場合、1コンテンツ当たり平均で33人とかなり少なくなってしまい、良し悪しを判定することは難しい。その場合、コンバージョンに至るまでの「過程」に基準を設けると効果的である。
例えば、
・ページを見た後に次のページに遷移した
・カートの中に商品を入れた
・購入フォームまで到達した
といったように、コンバージョンに至る途中で、必ず通過するべきポイントを、予め定めると良い。ポイントを定めることで、ある程度の訪問者数であっても、LPO の結果を検証することが出来るようになる。
LPO