英会話学習方法・英語勉強方法・効果的な英会話学習の仕方。 - 英検対策 - 専門家プロファイル

みいちゃんママの英語教室 社長
神奈川県
英語発音とフォニックス指導の専門家
045-592-1530
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

山中 昇
山中 昇
(英語講師)
白尾 由喜子
(英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英会話学習方法・英語勉強方法・効果的な英会話学習の仕方。

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英検対策
英語発音・フォニックスレッスン・指導方法 英語学習方法・英会話勉強の仕方・コツ

最近以下のようなお問い合わせをたくさんいただくようになりました。

『英会話教材をただ聞き流しておけば英会話は上手になると聞いたので、
 
 ずっと聞き流しているのですが、正直言って効果があまり感じられません。

 普通はどのくらい聞き流せば上手になるものですか?』


このようなお問い合わせメールに、

みいちゃんママは以下のようにお答えすることにしています。


英語長文や長めの会話のやりとりを、

英文の意味をまったく理解しないまま、

お手本の英文音声をただやみくもに聞き流すだけで、

英語がペラペラになるという教材は世の中にはたくさんありますね。

しかし、その教材を本当にただ聞き流すだけではスピーキング力の向上は望めません。

聞いて強化されるのは、主にリスニング力です。

スピーキング力ではありません。

教材中の単語や熟語がどういうことを意味しているのかを理解した上で、

自分で大きな声を出してしゃべる練習をしなければ、スピーキング力は上がらない。

英語をしゃべることができるようになった人は皆その事実を知っています。

教材をただやみくもに聞き流すだけで英語がペラペラになると思いこめる人は、

英語がしゃべれない人だけなのではないでしょうか?


ただお手本の音声を聞き流すだけで英語がペラペラになるのであれば、

日本人のほとんどはすでに英語がペラペラなはずです。

日本人は中学校で3年間、さらに高校で3年間、そしてさらに大学で2~4年間と、

学校の先生が声にした英語をただ聞き流し続けてきたはずです。

聞くだけの効果がいかほどのものか?は、

日本人なら全員が学校時代に身を持って経験しているはずです。


せっかく英会話教材を購入したのであれば、

必ず自分の口から大きな声を出して話す練習を何度も何度もしてみましょう!


お手本の英会話音声をただ聞いているだけで話せるようになる人というのは、

ごく少数しか存在しません。

それがどのような人かといえば、

ある程度の英語力をすでに持っており、

教材中の単語の意味や熟語の意味もだいたい勉強済みなので、

教材中の英文を聞くことが今まで学んだことの復習にあたるような方です。

加えて、自分の口から大きな声をだして英語をしゃべる練習も、

すでにある程度なさっている方のみだとみいちゃんママは思います。

英語を勉強する時に、口を閉じたまま、黙ったまま、

聞いているだけの勉強の仕方をしている限り、

英語はたいして話せるようにはなりません。

自分の口は閉じたまま、意味もわからずただ聞き流すだけで、

どうして英語が話せるようになるでしょうか?

ぜひ今日からは、教材の中にある英文や単語の意味をしっかり理解した上で、

何度も何度も大きな声に出し、

一人で暗唱できるようになるまで、

繰り返し繰り返し練習なさってみてください。

練習している時には、自分の発音を自分の耳でチェックすることもお忘れなく!

通じる英会話をするために英語発音をぜひブラシュアップしたいな~という方は、

以下英語発音教材が絶対おすすめですよ~!

英語発音をブラッシュアップするには、フォニックスを知っておくと重宝します。

★ 英語発音教材・フォニックス教材なら超おすすめはこれですよ~。


*おすすめ英語発音矯正オンラインレッスン・フォニックスオンラインレッスンはこちら




 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 英語発音とフォニックス指導の専門家)
みいちゃんママの英語教室 社長

9年連続英語スピーチコンテストで生徒を受賞に導くカリスマ教師

すぐに使えて一生役立つきれいな英語発音にするコツとフォニックスを5歳児にもわかりやすく教える専門家。生徒は英語スピーチコンテスト全国1位!ダイヤモンドが永遠に輝くように、一度身につけたきれいな英語発音はあなたを一生輝かせます。

045-592-1530
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「英語発音・フォニックスレッスン・指導方法」のコラム

このコラムに類似したコラム

英会話の重要表現9 イムラン - 英語講師(2010/10/02 12:00)

英語発音練習はフォニックスカードを使うとメキメキ上手になる 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2019/05/01 12:53)

ほとんどの日本人が本当は知らない love の o の発音のし方 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2014/02/12 23:52)

~話せること、話せないこと~ 中尾 匡宏 - ビジネス英語コーチ(2013/08/11 09:10)

日本人はなぜ英語が出来ないかー理由と解決法-① 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2012/05/19 20:31)