- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ITコンサルティング
効果検証における目標設定
前回のコラム「効果検証における視点」では、アクセス解析を扱う上での「仮説→施策→検証」という視点の大切さをお伝えした。
では、仮説を立てるに当たって、最も大切な事は何だろうか。それは「Web サイトの目的を達成するかどうか」といった目標を設定する事である。
一般的に、サイトの目的とは、ショッピングカートやお申し込みフォームなど訪問者を実際の取引に結び付けるページを指す。ただ、目標を設定するとは「サイトの目的となるページを決定し、お申し込みがあったか・無かったかを測る」という事だけではない。「目標を達成するためにどうするか」までを考えることが目標設定となる。
今回は、アクセス解析を用いた効果検証を行うにあたり、仮説立案の鍵である「目標設定」についてお伝えしたい。