4年ごとに振り返ってしまう‥2008 - コラム - 専門家プロファイル

株式会社ソキウス 代表取締役
東京都
建築家
03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

4年ごとに振り返ってしまう‥2008

- good

4の倍数西暦年はオリンピック開催と米大統領選挙の年。
本戦ならぬ選考レースが、本戦ならぬ予備選がメディアの注目。

昨日の、高橋尚子選手の失速は びっくりでしたね。

高橋選手の優勝 は たしか 2000年の シドニー
気温の関係でしょうか、時差のほとんどない 朝方のレース。
仕事で徹夜あけの事務所で、コーヒーくゆらせながら ぼんやり。
ラジオでだったでしょうか、巷の 熱狂する雰囲気を覚えてます。

2004年の アテネも 女子マラソン が ブレイク。
野口みずき みたいに いかね〜な〜‥ と
打合せ先で、とある 取引先のぐち を思い出しました。

その アテネには 1988年の秋に 旅してました。
ずいぶんと親米の国なのか 米大統領選本戦の記事広告がずらずら‥
それも、当時の(パパ)ブッシュ 候補に対する デュカキス 候補
のものばかり。聞けば、デュカキス氏 はギリシャ移民の出身とか。
オラが国の出の 応援! といったところだったのでしょう。

この年の暮、日本では 重たい空気につつまれて 昭和という時代
が終わろうとしてました。

4年ごとにくくると 思い出も整理できます。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
株式会社ソキウス 代表取締役

スマートに シンプルに 住う。 都市型住宅・集合住宅

都市の厳しい条件のもとでも、住宅や集合住宅を実現させてきました。住宅計画における制約は、生活空間に個性が生まれる、ひとつの契機として、ポジティブにとらえております。

03-5735-9700
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。